目下、蓮村俊彰さん(環3)が世界一周の写真撮影紀行中だ。今年の2月20日(月)に日本を出発し、来年の1-2月に帰国する予定だという。ウィーンから届いた先月の便りから1ヶ月。彼は地球のどこで何を考え、何をしてきたのだろう。第3回はロンドンから届いた便りだ。

SFCの皆様、こんにちは。お元気ですか?僕は元気です。蓮村俊彰です。そろそろ七夕祭の時期ですね。新入生の皆様はSFCの七夕伝説(編集部注: 七夕祭までに恋人ができなかったSFC生は、卒業するまで恋人ができないという伝説)に負けぬよう頑張ってください。ちなみに筆者は筋金入りの負け組です。
 そんな負け組もSFC CLIP様に記事を載せていただくのが早3回目となりました。月に一度なので3ヶ月目ですね。旅自体は4ヶ月目を迎えようというところです。帰国まであと8ヶ月くらいの予定です。旅の合間に逆転ホームラン狙ってます。愛は国境を越え・・・
 はい、前回書かせていただいた時は確かオーストリアはウィーンに居たと思います。そこから、スロヴァキア、ハンガリー、ポーランド、チェコ、ドイツ、デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、オランダ、ベルギーと駆け抜けまして、現在はイギリスはロンドンで御座います。霧の街といいますか、曇りの街と言った感じでしょうか。僕のへたれ英語は非英語圏の方が通じやすいので、コミュニケーションが大変です。ネイティブイングリッシュスピーカーにとってはイライラものでしょうからね。
 この一ヶ月は物価との戦いでした。世界最高の物価を誇る北欧を通ったからですね。ノルウェーではマクドナルドのセットが1000円あたりまえです。ひぇー。どんなに安い宿でも7000円は取られます。ひぇぇー。しかし心強いSFCの交換留学生がオスロにいたので勿論転がり込みました。詳しくはBLOGのオスロ編をご覧くださいませ。
 途上国で100円200円の差でケチケチ値引き口喧嘩していたのが阿呆らしくなってきましたね。先進国は大抵FIXプライスなので値引きしてくれません。しかしそれでも春の北欧諸国は素晴らしかったですね。日本の秋のようなキーンと澄んだ大気に春の息吹と日差しです。中々です。さらに空は11時くらいまで明るいです。朝は4時にはもう明るいです。フィンランドにあるムーミン谷に行って憧れのスナフキンに会いたかったのですがめんどくさくなっちゃったので辞めました。観光してる場合じゃないですからね!
 今後の予定としてはパリ在住の慶應OBの先輩の家に舞い戻り、日本から送ってもらった補給物資をピックアップし、南仏を抜けスペインへ。久しぶりのスペイン語です。中南米で培ったカタコトスペイン語を駆使します。
『?ドンデ エスタ ラ バーニョ?』(トイレ何処?)
完璧ですね。
 その後、時間と相談しつつ、ポルトガルへ足を伸ばすか、スイスへ寄り道するか、両方行くかです。どちらにしろ、最終的にはイタリア半島南下してギリシャへ。そして欧州脱出、トルコです。僕のユーレイルパスの期限が7月1日なので、それまでにいければいいのですが、既に今現在(6月14日)にロンドンなので無理臭いですね。まあ、南欧は物価も北欧ほどじゃないのでましですが。
 トルコ以後は治安情勢と相談しつつです。イスラエル行きたかったのですが、ハマスがイスラエルに宣戦布告と言うか、テロ再開宣言しちゃったので、危険ですね。時期も夏で、あの辺は酷暑になるはずなので、さっさとイランへ抜けようかと思います。イランも暑いですが、標高が高い地域が多いのでなんぼかましでしょう。
 そしてあまり中東でグズグズしているとシルクロードには冬季になると封鎖される場所があるので要注意です。その場合はパキスタンからインドへ行ってしまえばいいのですが、シルクロード、歩きたいですよねぇ。
 あとはビザの問題ですね。トルコでイランビザは手に入るし、パキスタンビザも取れるのですが、トルクメニスタンやウズベキスタンのビザが非常に世界何処でも取得困難のようです。これも現地調査次第ですが、行けたら行く、といった感じでしょうか。ちなみにキルギスタンは日本人ならNOビザで入れます。いざとなればイランからキルギスまで飛行機ってのもありですね。産油国なので飛行機も安いようですし。
 こんな感じで、今後の予定も流動的ではありますが、どうなるかはBLOGで見守ってやってくださいませ。
 どうぞよろしくお願いします。 
 皆様のお蔭様でBLOGランキングがTOP10入りしました。現在8位とかです。今後ともよろしくお願いします。
http://ekul.jp/
P.S
 そろそろ夏休みですね。皆様も夏休みに旅に出ると言う方が沢山居ると思います。ヨーロッパなら結構会えたでしょうに、その頃私はユーラシア大陸のどっかを歩いております。
 しかし、そんな私に遭遇するかもしれない!と言う熱い旅行計画をお持ちの貴方は是非、バカボンドの新刊を持ってきて頂けると嬉しいです。
 というのは冗談です。ヨーロッパ出てしまうと流石に交換留学生とか居なくなってしまいますので、お酒でも楽しく飲みましょう。イランとかだと呑めませんけどね・・・。