新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます! SFC生のためのニュースサイト、SFC CLIPです。

SFC CLIPでは、今年の春もメンバーを大募集しています!
記事を書いたり、インタビューをしたり、写真を撮ったり、CLIPのサイトを制作したりといったメディアとしての活動をしているほか、仲良く和気あいあいと合宿に行ったり、遊びに行ったりと楽しくサークルとしての活動もしています。

この記事を読んで少しでもSFC CLIPに興味を持っていただけたら、4/5(金)のと4/9(火)のの新歓にぜひお越しください!

SFC CLIPとは?

SFC CLIPのWebサイト SFC CLIPのWebサイト

SFC CLIPは、SFCのWebメディアサークルとして、日々SFCの「今」を伝え、記録しています。取材や記事執筆、配信、そしてWebサイトの管理まで、すべての運営は所属メンバーのSFC生が行っています。

InstagramX(旧Twitter)FacebookなどSNSでも記事を配信しておりますので、ぜひフォローしてみてください!

CLIPPER厳選! おすすめ記事

「SFC CLIPの記事をあまり読んだことがない」「Webメディアといっても具体的にはどんなものなの?」
そう思ったあなたには、以下の3つの記事がおすすめです!

2023年の取材のなかで撮れたみなさんの笑顔 2023年の取材のなかで撮れたみなさんの笑顔

CLIPの活動紹介!

インタビュー取材

インタビュー取材の様子 インタビュー取材の様子

CLIPで行う取材のなかで一番多いのがインタビュー取材です。

活躍しているSFC生や編集会(*)で「気になる!」と話題に上がった人に取材の依頼をし、インタビューをしに行きます! 記事の企画も内容も、一人ひとりが「記者」として各自で考えたり、編集会で相談したりします。

(*)編集会: 週2回ほど行われるSFC CLIPの定例会。記事の割り振りや内容などについて話し合う。

CLIPの定例会、編集会の様子 CLIPの定例会、編集会の様子

早慶戦取材

昨秋の早慶戦取材では六大学野球優勝の瞬間に立ち会うことができた 昨秋の早慶戦取材では六大学野球優勝の瞬間に立ち会うことができた

続いて、CLIPの一大イベント、早慶戦取材です! CLIPでは、毎年春と秋に行われる早慶戦に取材に行きます。

取材は写真撮影をするチームと、早慶戦の試合経過を速報するチームに分かれ、CLIPPERみんなが連携しながら、X(旧Twitter)とInstagramのストーリーで速報を配信します。

合宿などのイベントも!

今年春の合宿の様子 今年春の合宿の様子

仲良く和気あいあいと合宿に行ったり、遊びに行ったり楽しくサークルとしての活動もしています!

CLIPPERの先輩からのメッセージ!

深町優雨代表(総3)からのメッセージ

SFC CLIPには、現在約30人のメンバーが所属しています。その中でも役割は多種多様!取材、記事の執筆、カメラマン、デザイン、イベントの企画・運営など、それぞれの幅広い好きや得意を活かす事ができるサークルです!
是非あなたの得意や好きを一緒にCLIPで形にしましょう!

神代康太編集長(環3)からのメッセージ

SFCももう少しで創設35年を迎えようとしています。そんな中でSFC CLIPは20年以上SFCの歴史を記録し続けてきました。キャンパスの生の姿を伝え、記憶することはSFC CLIPの目的の一つです。みなさんもSFC CLIPでキャンパスの未来への基礎となる記事を書いてみませんか?

山下桃愛奈渉外担当(総2)からのメッセージ

やりたいときに書きたい内容で記事作成や取材をできるのがCLIPのいいところ! アットホームで編集会は途中参加、途中退室可能なので、本当にゆる〜っとやってます!(もちろんがっつりコミットも可能です) 編集会に限らず、ご飯会や合宿、季節イベントも開催しているので、そこでも仲を深めることができますよ〜

吉野優太副編集長(総2)からのメッセージ

1年生でも自由に記事の企画を考えることができるので、すぐに大活躍もできます! 雰囲気はゆるゆるなので、気軽に入って、来たいときにふらっと来てくれればうれしいです。CLIPPERの仲間が増えてCLIPの活動がより活発になっていくのを楽しみにしています!

CLIPの新歓は4/5(金)と4/9(火)!

新歓スケジュール

日程 時間 場所
4/5(金) 15:30-18:30 κ11(カッパ11)
4/9(火) 18:30-20:00 ι13(イオタ13)

キャンパスマップ(SFC公式サイトより引用) キャンパスマップ(SFC公式サイトより引用)

キャンパスマップはSFC公式サイトからも確認できます。

サークルのことはもちろん、履修など大学生活のこともなんでも相談に乗ります! ぜひこの機会にSFC CLIPの情報力を活用してみてください!

新歓に興味がある方はオープンチャットへ!

オープンチャットはこちらのQRコードから オープンチャットはこちらのQRコードから

新歓や体験編集会などのイベントの情報はオープンチャットでご案内しています。
また、オープンチャットでは、サークルや履修などの相談にも乗ります! お気軽にご参加ください!

匿名の質問ができる「マシュマロ」もぜひ!

Xの新歓アカウントにて「マシュマロ」を用いて匿名の質問にも回答しています。
匿名なのでぜひお気軽にご質問ください!

関連記事

関連ページ