東京六大学野球秋季リーグの慶早戦が31日(土)、11月1日(日)の2日間神宮球場で行われる。両日ともに10:00の開門で、プレイボールは13:00。なお、塾野球部は現在4位で優勝の可能性は断たれている。


 秋季リーグで塾野球部は、10戦6勝4敗の勝ち点2で第4位の成績となっている。優勝の可能性は既に無いが、現在第2位の早稲田は逆転優勝のかかる対戦となる。
 雨天中止や引き分けなどにより、慶早戦が月曜に開催される場合、SFCの授業が休講となる。ただし、月曜の試合の中止が8:30又は10:30までに判明すれば、授業が実施されるため注意が必要だ。
 慶早戦の観戦は体育2・3の出席回数にカウントできる。当日10:00までに体育予約システムで慶早戦を予約し、試合終了後のエール交換が終わってから1時間以内に、15番ゲート前へチケットの半券と学生証を持参する。チケットの半券に学籍番号と氏名を明記の上ボックスに投函し、さらに学生証を提示の上名簿に学生番号と氏名を記入する必要がある。また、体育1履修者は半券を授業に持参し、担当者に提出することで成績に加点される。
 なお、SFC CLIPでは号外として、慶早戦が雨天中止の際や、試合終了後に速報を配信する予定。