三田祭実行委員会は9日(土)第52回三田祭前夜祭特別企画「AKB48 LIVE IN KEIO~6時限目 AKB論 卒業単位には含まれません~」の塾生向けチケットの発売を日吉キャンパス日吉記念館にて行ったが、三田祭実行委員会の不手際もあり、深夜の日吉キャンパスは混乱に陥った。


 塾生向けチケットの購入には人数分の学生証が必要で、塾生しか購入できない。しかし前々日の7日(木)から列を作った人もおり、発売当日には高校部まで到達するほど長い列ができた。
 前夜祭特設サイトでは、藤山記念館にて整列後、日吉記念館に移動し、チケット販売を行うと告知していたが、実際には藤山記念館と日吉記念館の双方に列が出来た。そのため三田祭実行委員会は8日(金)夕方より列の整理を行ったが、その過程で順番が逆になったり、列への横入りが発生したり、といった混乱が生じた。列の整理は困難を極め、まとめ終える頃には日付が変わっていた。その後、列の先頭より順次整理券が配られ、日吉記念館内へ移動。申込用紙への記入を始めたが、9日(土)深夜1:00前後には早くも予定数に到達。列の後方に並んでいた人は、終電もなくなった深夜に門前払いとなってしまった。三田祭実行委員会の不手際に不満を持った人たちによってゴミが投げられるなど日吉記念館前は一時騒然となった。
 入口で人数カウントをしていたため、日吉記念館内へ入れた人は全員チケット購入権を得た模様。しかし、それらの人は9日(土)深夜3:00ごろまで拘束されたのち帰宅を求められた。もちろん電車がなかったため、多くの人があいにくの雨の中、周囲の公園で夜を明かしたという。最終的に翌朝9:00より購入権を得た人を対象にチケットが販売されたが、取材に応じてくれた人は一様に「大変だった」と口にした。
 三田祭実行委員会は9日付で特設サイトに今回の不手際のお詫びを掲載すると同時に、購入者への転売の自粛を求めた。