いよいよ明日15日(土)から、秋祭が開催される。南明奈さんによるトークショーが行われるなど、注目は例年以上と言えるだろう。SFC CLIP編集部では今回、秋祭実行委員会代表の加藤千沙さん(環2)にインタビューを行った。

秋祭実行委員会代表の加藤千沙さん(環2)

意気込み

今年は第20回という節目の年なので、大きなお祭りにしなくてはいけないという気持ちを抱きながら準備をしてきました。歴代の先輩が盛り上げてきたお祭りの良さを引き継ぎつつ、これまでにないほどに盛り上がる秋祭にしたいと思っています。少なくとも去年の集客数は超えたいですね。

変化していく装飾?!

今年のコンセプトである"HAPPY HALLOWEEN"にあわせて、キャンパス中にハロウィン風の装飾が施されます。「非日常」ということを心がけました。また、装飾は時間が経つにつれて、変化していきます。昼間と夕方では全く違うものになっているかもしれません。来場者の皆さまには、この装飾の変化を存分に楽しんでいただきたいです。
 また今年は、来場者の皆さまにハロウィンの仮装を楽しんで頂こうと、更衣室などをご用意しました。SFC生のみなさんも仮装に挑戦してみてください。

盛りだくさんなイベント

まず1つ注意して頂きたいのは、例年2日目のフィナーレに行っていた花火が、今年は1日目の終わりに打ち上げられる点です。1日目の午後には、学部長バンドやファッションショーなど大型企画が多数開催される上、最後には花火が打ち上げられるという怒涛の流れになっています!
 1日目の夕方には、ファッションショーを行います。モデルはSFC生の中から選抜した皆さんで、ほとんどがこちらから声をかけて参加してもらいました。ミスター慶應の方々にもエスコート役として登場して頂く、1日目の目玉企画です。
 また、去年大盛況だったミスSFCグランプリを、今年も行います。1日目には「告白」などのシチュエーションに合わせた演技をして頂き、2日目のグランプリ発表の時には、ウェディングドレス姿を披露して頂きます。とても工夫を凝らした演出で、かなりグッとくるのではと思います。
 サークル対抗のスマブラ大会もとても盛り上がると思います。学生の中でサークルの結びつきというものがとても強いと感じたので、何かサークル対抗のものをと思い、企画しました。募集を始めた当初は応募があるのかどうか不安でしたが、最終的には予想していた以上にたくさんの応募を頂き、急遽時間を延長するまでに至りました。θ館の大画面で遊ぶスマブラは迫力満点で、ゲームをやりこんでいた人にとってはたまらないと思います。ぜひサークルのみなさんで応援に来て頂きたいです。

震災の影響……

秋祭自体への影響はなかったのですが、1年生の入学が遅くなった分、準備は例年以上に大変でした。秋祭実行委員会は基本的に1,2年生だけで運営しているので、人手不足は顕著でした。
 また、地域の方や企業なども震災によって大きな影響を受けたようで、協賛が集まりにくいということもありました。秋祭は大学側からの補助を受けていないので、この影響は割と大きかったです。

タバコ事情は?

秋祭期間中は、メビウスリングの内側の喫煙所は全て使用できなくなります。喫煙ができるのは北門近くと特別駐車場内の喫煙所だけになります。学校側からの要請もありますので、ご協力お願いします。

SFC生へのメッセージ

今年はコンセプトが"HAPPY HALLOWEEN"ということで、ぜひ実行委員と一緒に仮装して秋祭を盛り上げて頂けたらと思います。また、今年は第20回ということでかなり派手で楽しいお祭りになっています。まだ秋祭に参加したことがないという人も多いと思うのですが、ハロウィンの雰囲気を感じつつ、隅から隅まで楽しんでいって頂けたらと思います。ご来場をお待ちしております。