5月。日に日に暖かくなるSFCでは、青々とした木の葉が風に揺れはじめ、あの子の横顔に、鴨池に響く声に、恋の始まりさえ感じられる季節になってきました。夏の始まりを前に、少しだけ薄着になって、太陽よりまぶしい笑顔を輝かせるあの子は…どんなSFC生なんだろう?! SFC CLIP編集部が突撃してみました!!

緑が似合う九州出身の純粋美女、瀬頭絵真さん(総1)を鴨池で直撃!

美女1

–こんにちは! 何年生ですか?

総合政策学部の1年生です。この春入学してきました。

–ちょうど大学生活にも慣れてきたころですね。出身はどこなんですか?

九州の佐賀です。佐賀の嬉野ってとこで、嬉野温泉っていう温泉もあるんですよ。

–そうなんですね。高校まで九州だったんですか?

そうです。佐賀県立武雄高校っていう高校に行ってました。

–今年上京してきたんですね。上京してみてどうですか?

やっぱり行くのと暮らすのは違うなって実感しました。高校の時になにかの用事があって上京していたときは、羨ましいなっていう気持ちが強かったんですけど。実際に住んでみると、ここに住んでる人たちのストーリーとか中身が見えてきて…。

–それは、都市が具体的に見えてきたってことでしょうか?

そうですね。冷静に見ていた都市の、ひとつひとつの要素が見えてきたっていうか、いろいろとよく見えてきちゃって。私、まちづくりを学びたくて、今もまちづくりを軸に勉強しているんですけど、まちに興味があるというより、自分の住んでるまちが大好きなんですよ。

–「自分のまち」っていうのは、出身地の佐賀のことですか?

そうです。やっぱり佐賀が大好きだからこそ、まちづくり一本でやっていきたいです。そこには、しっかり重きを置きたいと思います。もちろん、勉強に限らずですけどね。

–なるほど。勉強のほかにサークル等の課外活動でも大切にしているものとかがあるんですか?

はい。中学生の時からずっと弓道をやっていました。大学でも弓道を続けたくて、今も體育會弓術部に所属しています。というよりむしろ、部活で弓道をしていくうちに、一本の軸を持つことの大切さを教えられましたね。

–これから4年間、どういう感じの学生生活を送っていきたいですか?

4年間かけて目指したい姿はもちろんあります。でも、1つのものばかり追い求めて、それに縛られる自分もつまらないので、4年間は特に、「いまの一瞬」を味わえる自分を大切にしたいです。大学生活の時間はみんな平等に4年間あって、それは4年間かけて現実と向き合う自由をもらってるのかなって思うんです。4年間の一瞬一瞬を味わう自由をもらえてるのかなって。

–なるほど。時間はたっぷりありますよね。

そうです。でもそのぶん、一瞬一瞬でブレまくっちゃうかもしれないじゃないですか。だから、最終的には、そのブレに打ち勝つような力がやっぱり欲しいなって思います。つまり4年間かけて、その力を身につけられたらいいなって。

–かっこいい!! ところで、彼氏はいますか?

いないですよ(笑)

–ええっ!! 意外です。好きなタイプとかはありますか_

うーん…そもそも、こういうのがタイプっていうのは特になくて。お互い人間だから、その人としっかり向き合いたいなって思います。

–やっぱり、素敵です! 最後に、今年の目標を教えてください。

「ビビらないで笑っていきたい」

美女1

–素敵な笑顔でまちを元気にしてください! ありがとうございました!!

語学堪能で大人な美女、花野沙也香さん(総4)をオミクロン1階で直撃!

美女2

–はじめまして! 何学部の何年生ですか?

総合政策学部の4年です!

–4年生ですか!? オトナですね! サークルとか入っていますか?

バドミントンのtwinclesに入っています。バドミントンは中学生のころから続けてます。

–長く続けてるんですね! 出身はどこなんですか?

実はずっと神奈川県に住んでて…。地元は神奈川の川崎です。

–わりと近いんですね。川崎というと日吉キャンパスも近いですが、他キャンパスの授業もとったりしているんですか?

いえ、ずっとSFCで過ごしてきました。ドイツ語を中心に勉強してます。ちなみに研究会でもドイツ語の学習教材に関して学んでいて、今度メディアセンターのマルチメディア・マルチリンガルスペース(MMLS)で研究会展示企画なんてやったりもするんですよ! ぜひ来てくださいね。
参考: 5月20日-31日開催 Waragai Café

–そうなんですか! どの研究会に入っているんですか?

藁谷郁美研究会と、濱田庸子研究会の2つに所属してます。

–2つの研究会を両立しているんですね。今4年生ってことは卒業まで残り1年間ですが、この1年間はどういう勉強をしていく予定ですか?

やっぱり研究会と、それに付随して語学を中心に勉強していきたいですね。ドイツ語を極めることが目標です(笑)

–ドイツ語は入学前からやっていたんですか?

いえ、全くやっていなくて初心者で、SFC入ってから始めました。1年生の春にインテンシブ1から初めて、今はスキルまで終えましたよ。

–とっても素敵です! ちなみに彼氏はいるんですか?

います。

–おおっ!! いいですね! 好きなタイプはどんな人ですか?

優しい人がいいですね。

–なるほど、ありがとうございます。とってもきれいな花野さんですが、何か美容の秘訣とかあれば教えてください!

うーん、毎日何かっていうのは特にはないんですが、たまに、お風呂上がりにストレッチをやったりします。

–ストレッチ大切ですね。最後に今年の目標を教えてください!

「旅行に行く!!」

美女2

–いっぱい旅に出てください。ありがとうございました!

私たちの突然のインタビューにも、笑顔で答えてくださった美女たち。素敵なスマイルで自分の夢や目標を語るSFC美女の姿は、やっぱりとっても美しいですね。
 SFC CLIP編集部は、これからも多くのSFC美女に突撃していきたいと思います。みなさんの周りにもカワイイSFC生はいませんか? ぜひ、SFC CLIP編集部に教えてください。また、「私こそSFC美女!」という女性も募集しています。画面の前のあなた! ぜひ、「SFC美女ずかん」に登録させてください!
 最後に、今回突然の取材にご協力下さったSFC美女のお2人。素敵なインタビューをありがとうございました!