未だ明ける気配の無い梅雨に、学期末に向けて段々と忙しさを増していく学業。うっかりすると気分まで落ち込みそうなこの時期ですが、SFCの美女たちは今日もアクティブに頑張っています。今回もSFC CLIP編集部は、キャンパス内の美女に取材を試みました。


 今回お話を聞かせてくれたのは、阿部真奈さん(総1)です。阿部さんは、東日本大震災の被災地である宮城県女川町の出身で、高校時代から支援活動に身を投じてきました。3.11から2年以上経った現在も懸命に活動を続けています。そんな彼女がSFCに来た理由とは? 将来の夢は? はたまたプライベートは? SFC CLIP編集部が突撃しました。


アナウンサー志望の美女、阿部真奈さん(総1)


美女ずかん阿部さん(1)


–出身はどちらですか?


 宮城県の女川町という所です。

–被災地の出身なのですね。上京されてみてどうでしたか?


 買い物ができる、普段通りの生活ができる、ということに幸せを感じました。
 地元にあるお店も徐々に再開してはいるのですが、夜7時以降の営業が出来なかったり、まだまだ復興が進んでいない状態ですね。コンビニも歩いて行くことができる場所にはなく、車を出さなくてはいけないので、少し不便です。

–今までどんな活動をしてきましたか?


 ボランティアで「女川さいがいFM」のアナウンサーをやっていました。震災直後は、防災無線が全部だめになってしまって情報が届けられなかったので、炊き出しや、お風呂といった日々のお知らせを伝えていました。最近では、イベントの情報が中心です。被災地の方々に少しでも明るい気持ちになってもらいたいので、楽しい番組作りを心掛けています。
 上京してからは、月に一度のペースで、被災地復興のイベントの情報をお伝えしています。夏休み、地元に帰る予定なのですが、1ヶ月フルでお昼の生放送が入ります。

–進学先にSFCを選んだのはなぜですか?


 もともと女川向学館というNPO法人のカタリバが運営する学習塾に通っていました。そこの塾長がSFC出身の今村久美さんでした。そこで今村さんからSFCを紹介してもらって、調べていくうちにここで学びたいと思うようになりました。SFCの理念である問題発見・解決に共感を覚えたんです。
 被災後、様々な問題に直面しました。食べ物もないし、学校にも通えない。こんな当たり前のことができないという問題を解決していくために、SFCで学びたいと思いました。

–これから4年間、どんな学生生活にしたいですか?


 まちづくりとメディアについて学んでいきたいと思っています。SFCには様々な価値観を持った人がたくさんいるので、そういった人と関わっていくことで、自分の視野を広げたいと思っています。共感してくれる人と関わり合いながら、今求められているコミュニティや、場のカタチについて考えていきたいです。
 また、将来アナウンサーになりたいと考えているので、メディアについても勉強したいです。

–どんなアナウンサーになりたいですか?


 私自身、震災で家族も家も失いました。それによって注目を浴びてしまい、震災後に東京のマスコミの方々から、家族が亡くなった時の話を聞かれる機会が多くありました。正直、話したくないと思う事を聞かれることもありました。
 そこで、この経験が活かして、取材される側の気持ちを思いやった報道をしたいと考えました。アナウンサーとして、被災地の目線で情報を伝えることで、復興に貢献していきたいです。

美女ずかん阿部さん(2)


–被災地とご自身の将来について真剣に考えていらっしゃるのですね。がらっと話は変わりますが、阿部さんの好きなタイプはどんな人ですか?


 一緒にいて、自分が素でいられる人ですかね。顔は、芸能人でいうと向井理がタイプです。グレーのスーツが似合う人が好きなんです(笑)。

–なるほど! キレイを保つための秘訣はなにかあるんですか?


 毎朝豆乳を飲みます。実は、以前は結構がっしり体系で、今より20kgくらい太っていたんですよ。相撲大会でメダルを取るくらい(笑)。いろんなダイエットを試して、自分に合う健康法を見つけて、それを持続してやっています。あとは、ストレスを溜め込まないことですね。ストレスってすぐに顔に出てしまうので。

–そうだったんですか!! 服もかわいいですよね。どこで買うんですか?


 原宿が好きです。安くてかわいい服がたくさんあるので、上京して初めて行った時は感動しました。

–最後に、勉強に限らずこれから取り組んでみたいことはありますか?


 SFCという恵まれた環境でいろんなことにチャレンジしてみたいですね。地元にいた時は、まずできることが限られていて、やりたいと思っていることを学べる環境ではありませんでした。だから、SFCではいろんな人と関わって自分のスキルを上げていきたいです。

美女ずかん阿部さん(3)


 今回突然の取材に快くご協力してくださったSFC美女の阿部さん、素敵なインタビューをありがとうございました!!

 SFC CLIP編集部は、これからも多くのSFC美女に突撃していきたいと思います。みなさんの周りにもカワイイSFC生はいませんか? ぜひ、SFC CLIP編集部に教えてください。また、「私こそSFC美女!」という女性も募集しています。画面の前のあなた! ぜひ、「SFC美女ずかん」に登録させてください!