キャンパス内の木々が鮮やかに紅葉してとても美しくなりましたね。今回の美女ずかんでご紹介するのは、相川美菜子さん(環2)。興味を持ったことになんでも取り組み、「伝える」ことを心掛けている、アクティブな美女です。




–今活動されていることはなんですか?



 IT系の会社で、インターンシップをしています。新しいメディアを作るという新規事業の立ち上げに関わっていて、 広報イベントの責任者をしています。これからいろんな企業に渉外にいかなくちゃいけないんですけど、いろんな企業の人と話をすることは勉強になるので好きな仕事です。

 インターンに応募したきっかけは、起業家スーパーカンファレンスという、起業を目指す学生のためのイベントに行ったことです。起業自体に興味を持っていた訳では無いんですが、そこでインターン生の募集を知りました。新規ウェブメディアの立ち上げということで、一から関わって作り上げることが面白そうだと思いました。


–メディアに興味があるんですか?



 そうですね。SFCでは「伝えること」を勉強していて、所属しているNECO Lab ポリコミグループ(以下、NECO)でも、わかりやすく伝えるというのを目指しています。

 一年生の秋に首相官邸「伝わる化」プロジェクトに参加して、そこで、首相官邸や政府関連のホームページをわかりやすくしようという活動をしたことがあるんです。その中で、「わかりやすい伝え方」を追求したいという気持ちが芽生えました。

 今、世の中には情報が大量にありますよね。その中で、正しいことと正しくないことの区別がつきにくいし、何が最適なのか分からない。そうした情報の錯綜の中で、信頼できてすぐに手に入れられる情報を発信したいなと思っています。

 「伝える」ということ自体には、高校3年生くらいの時から興味を持っています。気づいたらそんなことをやっていました。最初はデザインソフトを使うのが楽しいと思っていただけなんですが、アドバイスを頂きながら作業しているうちに、どうすればわかりやすくなるのか見やすくなるのかということに気がつきました。その時に、人に伝えることって難しいなと思ったんです。

 NECOでは、政策などをわかりやすく伝えるサイトを作っています。ORFでも公開する予定です。


–ORFですか



 はい。去年は、A&Tの活動で電子工作をして優秀賞をとったので、その発表のために参加しました。

 以前はデザインをしていたのですが、電子工作も、デザインを通じて面白そうだなと思ったのでA&Tに参加したり、授業を取ったりしました。その関係でコクヨのワークショップに招待されて、他の参加者たちと作品を制作したこともあります。


–色々な活動をされていますね



 そうですね、常に活動していたいんです。暇な時間が嫌いで、だから家にはほとんどいません。

 自分が興味を持ったことは何でも全力でやりたいんです。学生のうちしか、新しいことに挑戦できないじゃないですか。新しいことをすれば、自分がどういうことに興味があるのかもわかってきます。将来的には、一つのことに没頭することも大事だと思います。でも、いろんなことを研究している人がいるSFCという環境なので、いろいろな知識を吸収して、将来やることを決めた時にその物事を多角的に見られるようにしたいです。今は、将来のためにいろいろなことに挑戦している時間という位置づけですね。

 でも「伝える」というテーマには一貫してて、その手段としてデザインというのも必要なことだと思います。最近は、インフォグラフィックスにも興味があって、ビジネスコンテストで活用しています。それも伝える手段の一つですよね。いろいろな活動を通して、「伝える」ことに関する知識を身に付けていけたらなと思っています。


–どんな生活をしているんですか



 家では、猫とおばあちゃんと3人暮らしをしています。猫がすごく好きなんです。飼っているのはノルウェージャンという種類なんですけど、猫としては最大らしくて、体重も5,6kgくらいあります。

 わたしは家に寝に帰ってるくらいなので、お世話はおばあちゃんがやってくれていますが、わたしにもなついています。夜遅く帰ると、足元にスリスリ寄ってきたりして、可愛いですね。


(無題)



 

 可憐な見た目と猫好きという一面とは裏腹に、インターンシップにワークショップ、ビジネスコンテストとアクティブに活躍する相川さん。「伝える」ということに真剣に取り組んでいる様子が伝わってくる、しっかりとした印象の美女でした。

 SFC CLIP編集部は、これからも多くのSFC美女に突撃していきます。皆さんの周りにもカワイイSFC生はいませんか? ぜひ、SFC CLIP編集部に教えてください。また、「私こそSFC美女!」という女性も募集しています。画面の前のあなた!ぜひ、「SFC美女ずかん」に登録させてください!