SFCバスロータリーの向かい側、旧ファミマ跡にハム直売店ができたのをご存知だろうか。相模ハム株式会社の直売店「サガミハム直売店 DELI&GIFT」として10月22日にオープンした。

サガミハム直売店はSFCバスローターリーの向かい側にある。 サガミハム直売店はSFCバスローターリーの向かい側にある。

ハムやソーセージの定番商品からケーキまで!?

ハムやベーコン、ソーセージはもちろん、餃子やシュウマイなどの冷凍食品、ケーキや果実ジュースなど幅広く取り扱っている。ここでしか買えないおいしさを強みに、地元に愛されるお店を目指す。サガミハム定番商品のほか、神奈川県産の豚にこだわった直売店限定の商品も順次取り揃えていくという。

なぜSFCのとなりに!? 藤沢ゆかりの企業

なぜSFCのとなりに相模ハムの店舗がオープンしたのかと疑問に思う人も多いだろう。実は、かつて遠藤のとなり、菖蒲沢にサガミハムの本社と工場があった。今回オープンした店舗は、菖蒲沢で営業を続けていた直売店(藤沢直売店)が移転してきたものだ。

本社工場の移転後も営業を続けた旧店舗には地元住民が多く来店し繁盛していた。ただ来店客の年齢層が高く、手狭な駐車場に多くの人が車で来店していたため、経営側としても立地に不便を感じていたそうだ。そこでもともとコンビニがあったSFC前の土地(ファミリーマート藤沢慶応大学前店が2014年11月閉店)に目をつけた。駐車場が広く、ちょうど空いていたため、直売店の移転・オープンにつながったというわけだ。

学生向けの商品に期待

開店して以来、学生や教員をはじめ、多くの慶應SFC関係者も直売店を利用している。店長の相原大介さんによると、買ってすぐに食べられるサンドイッチなどの軽食を用意するかもしれないとのこと。食の選択肢の少ないSFC生のおなかにうれしい存在となるか、今後の商品展開が楽しみだ。

「サガミハム直売店 DELI&GIFT」
営業時間 10:00 - 18:00
定休日 月曜日
住所 神奈川県藤沢市遠藤4262
電話番号 0466-48-0171

関連ページ

過去記事で振り返るSFC前コンビニ史(日付は配信日)