週末にクリスマスを控える21日(水)の夕方、メディアセンター前に突如サンタクロース姿の男性が出現した。即席の恋愛相談所を開設し、学生たちの疑問に答えていた。

クリスマスにむけて恋愛相談を受ける「サンタ」

「クリスマス過ごす相手がいない方…諦めるな! あなたの25日を変える恋愛相談所(無料)」と書いたスケッチブックを置き、メディア前に座っていたサンタ。どうして彼はSFCに来たのだろうか。SFC CLIP編集部は直撃インタビューを行った。

突然現れたサンタは、夕方18時頃の静かなメディアセンター前で星野源の曲「恋」を流しながら相談者を待っていた。

—— 星野源の「恋」を流していますが、「逃げ恥」の影響ですか?

やっぱりみんな、恋愛について相談できる環境を求めてますよね。その求めに答えたいんですよ。(逃げ恥を見て胸キュンとか言ってる場合じゃなくて、)恋愛を自分から求めていく必要がある。でも逃げ恥は関係ないし、実は1話も見てないです(笑)。

—— なぜSFCに来たんですか?

クリスマス前ということもあって、みんなの「恋愛をしたい」という機運が高まっていると感じてました。それで、相談所をやろうと思いついて。SFCで相談所を開いたのは、別の用事でここに来る予定があったからというだけです。

—— サンタさんはSFCの学生ですか?

いいえ。外部です。名古屋から来て、夕方思いついて、ドンキで衣装を買ってSFCに来ました。明日は東京で仕事と合コンがあるので、このあとは東京に向かいます。

—— 恋愛相談とのことですが、ご自身には彼女はいますか? クリスマスの予定は?

いますよ。クリスマスは、仕事をしてから彼女と会う予定です。

—— このようなことは他の場所でもやったことがありますか?

SFCが初めてです。ここで恋愛相談をやって、25日までにどうにかしたいという人には明日(22日)の飲み会に誘おうと思っていました。飲み会に呼ぶ人が集まらなかったら、東京でもやろうかなと。

—— ありがとうございました。

あなたはクリスマスを誰と過ごしますか?

サンタは真剣に恋愛相談に応じ、相談者にアドバイスしていた サンタは真剣に恋愛相談に応じ、相談者にアドバイスしていた

サンタは、1時間もない滞在時間の間に男女合わせて4~5人の恋愛相談に乗った。「男性が付き合えるかどうかは運とタイミング」「告白する数ではなく、出会う数が大切」などと真剣にアドバイスをしていた。そのアドバイスは有意義なものだったのかもしれない。インタビュー中には、恋愛相談をした男子学生がサンタに温かいお茶を差し入れする場面もあった。

恋愛相談に応じつつ、必要とする相談者には出会いの機会を提供していたサンタ。昨今の若者の恋愛離れを象徴してか、サンタが幹事を務める飲み会に行くというSFC生はいなかったようだ。しかし、クリスマスを過ごす相手は恋人に限らないのかもしれない。大切な人と過ごすクリスマスはきっと良い思い出になるだろう。