今春の六大学野球リーグ戦でも活躍を見せた義塾体育会野球部の岩見雅紀選手(総4)が、8月20日(日)-29日(火)に台湾・台北で開催される第29回ユニバーシアード競技大会に大学野球日本代表として選出された。

「学生のためのオリンピック」ユニバーシアード競技大会とは

ユニバーシアードは、国際大学スポーツ連盟(FISU)が主催する、大学生のための総合競技大会。1959年から行われている歴史ある大会で、オリンピックの前年と翌年の2年ごとに夏季大会と冬季大会が開催される。「学生のためのオリンピック」と呼ばれており、全世界から学生の選手が集まる。

今回、野球の参加国は8カ国で、日本は予選グループBの中でロシア・メキシコ・アメリカと対戦し、上位2チームが進むスーパーラウンド、そしてその後に続く準決勝・決勝を目指すことになる。

世界に羽ばたくSFC生

身長187cm、体重108kgという大柄な体格から繰り出される力強いバッティングに注目だ 身長187cm、体重108kgという大柄な体格から繰り出される力強いバッティングに注目だ

岩見雅紀選手(総4)をはじめ、義塾体育会のSFC生が世界を舞台に躍進することは非常に喜ばしいことである。岩見選手は今春の六大学野球リーグ戦でもリーグトップの5本塁打を放ち、自慢のバッティングで日本代表を勝利に導く注目の存在だ。

なお、代表選手は7月12日(水)-7月18日(火)にアメリカで開催される第41回日米大学野球選手権大会にも出場する。併せて応援したい。

関連記事

関連ページ