新型コロナウイルス感染症の流行状況をふまえ、本年度のSFCオープンキャンパスはオンラインで開催される。オンキャンパスでのイベントは開催されないので気をつけよう。また、現時点では6月10日まで原則キャンパスを利用できないのでその点も確認しておこう。
現時点でオープンキャンパスへの参加方法等は未定である。

開催日時

  • 日時: 2020年6月20日(土)(予定)
  • 内容: オンラインライブイベント等

内容・参加方法等の詳細は決まり次第公式サイトに記載される。随時チェックしておこう。

オープンキャンパス以外のイベント

SFCのキャンパス画像や講義動画を公開している「SFCをオンラインで体験」というWebサイトがある。未来構想キャンプ七夕祭SFC Open Research Forum、長期休暇期間のオープンライブライリー等のSFCで毎年開催しているイベントにも参加できる。しかし、本年度の七夕祭が中止(オンライン企画検討中)されたように、今後のコロナウイルス感染症の状況によってはイベントの実施か中止の判断に影響があるだろう。

また、SFCでは見学会等は開催されていないが、キャンパス見学を本来なら自由にできる。しかし、6月10日まで原則としてキャンパスを利用できない。

SFC進学を考えている方へ

新型コロナウイルスの影響で初めてオンラインでのオープンキャンパスとなり、実際に見て回れないのは残念だ。しかし、田中浩也教授のTwitterアカウント上でエクス・デザイン(XD)教授陣による試みがされているように、SFCはオンラインでの施策を先進的に行っており、いつもと雰囲気の違うSFCをオンラインで体験してみてはいかがだろうか。

関連記事