湘南藤沢事務室管財担当は5日、SFCへの路線バスの減便についてkeio.jp上で発表した。多くのSFC生がキャンパスに行く際の手段として用いる神奈中バス。キャンパスに行く際のスケジュールなどに大きく影響するため、十分に注意しよう。

ツインライナーは11月11日から、黄色いバスは12月5日から減便

SFC生の登校者数減少に伴い、11日(水)より湘南台-SFC間のツインライナーが減便される。
また、神奈川中央交通全体のバスダイヤ改正に伴って、12月5日(土)より黄色いバスの運行が減らされる。この際に平日の湘南台駅への最終バスについても、23:16発から22:56発に繰り上げられる。なお、従来の23:16 SFC発の便は運賃の割高な深夜バスとして運行されていたが、改正後にどのように扱われるかについては言及されていない。現在は感染症対策等のために夜間残留が禁止されているので、特に注意してほしい。

その他、現時点で明らかになっている変更点は以下のとおり。

湘南台便 11月11日以降 平日朝9-10時台(各時1-3便)、夕方17時-19時台(各時2-4便)が減便
12月5日以降 平日の終バスが22:56ロータリー発に繰り上げ
辻堂便 12月5日以降 平日朝7時台-10時台(各時1-2便)、夜20時台(1便)が減便

詳細は神奈川中央交通公式サイトを確認!!

減便後のダイヤは、神奈川中央交通のWebサイト上で、変更1週間前をめどに公開されるということだ。また上記のスケジュールは、変更になる可能性があるという。
なお本稿執筆時点では4月6日にダイヤ改正された際の時刻表が掲載されており、11日以降の時刻表は編集部では確認できていない。

少しずつ授業などをキャンパスで行うことが増えてきている。登校の必要が出てきた際に混乱しないよう、あらかじめ時刻をしっかり把握しておこう。

関連記事

関連ページ