山へ行った。人はいないし、店もないし、携帯電話も圏外だし、そういう時に人は何を考えるのだろう。私は、今の自分が自分である理由、自分と関わってきたすべての人の事などを考えていた。きっと、今まで出会った人が一人でも欠けていたら、その分だけ少し違う自分になっていただろう。世の中は金でも名声でもなくて、「人」なんだ、って言っていた人がいたけど、私もそうだと思った。特にここSFCでは、人との“出会いの相乗効果”のようなものが生じている気がする。
 くどいようだけど、あなたは「つながり」を、感じてますか?


 夏休みが半分終わろうとしている。大学の夏休みは長い。高校までと違って「宿題」はないし、まるっきり自分の好きなように使える自由な時間。研究をする人、旅をする人、働く人、様々だと思う。普段の顔ぶれや景色など、学期中の日常から遠ざかる。個人的には、昨夏は毎日が出会いの連続だった。今年はわりと籠もってひっそりとしている。色んな過ごし方があるのだ。
 のんびりしながら、先学期の事を顧みてみた。springというプロジェクトを通じてなど、色々な人との新たな出会いや発見があった。めまぐるしくもあったが、楽しくもあった。改めて、今自分がいるこのSFCという場のおもしろさを感じたりもした。みんなあまりに思い思いの方向を向いていて、自分の好きな事をやっている。もっともっと色んな人を知りたい、と素直に思ってしまった。
 研究プロジェクト、サークル、アドグル、体育や語学のクラス、授業、出身校や予備校などのつながり、それから友達からの紹介やいつの間にか友達になっていた人、出会いの場は様々だ。だけどそれはきっかけにしかすぎなくて、その後の関係作りは自分と相手にかかってる。一回のグループワークでそれっきりの人もいれば、かけがえのない友となる人もいる。現実世界では「それっきり」だけどオンラインでは「つながってる」人もいる。
 例えばIM(インスタントメッセンジャー)やSFC★MODEに登録したためお互いの様子はある一面からずっと見え続けてるんだけど、実際には近頃疎遠になってしまった人とか。最近だとウェブログなんかもその類かもしれない。さらにSFCのような限定された場だと、噂話やこのSFC CLIPの記事で見かけたり、SFCのトップページに出ていたり、全く関係ないと思っていた学外のどこかで再会したり、と意外なところで意外な活動を知る事になったりして驚かされる事が多々ある。
 SFCでは、人との”出会いの相乗効果”みたいなものが生まれている気がする。人と人とが出会うことによって、さらなる人や物事との出会いへと発展していくのだ。
 もちろん出会いは数が多ければいいものではない。むしろ、一つ一つの出会いを大切にする事の方がよっぽど重要だ。ただ、ともするとそれすら忘れてしまうほど、SFCはいつも新たな出会い刺激に満ちているとも私は感じている。
 夏休み前最後の日、Summer Party!なるspringの「オフ会」をSFC:PLAZAにて開催した。SFC生の活動をもっとお互い知り合おう・知らせ合おうという趣旨を、springというウェブ上でではなく、実際に顔を合わせてやってみよう、という企画であった。十分な広報や打ち合わせをできぬまま当日を迎えてしまったが、たくさんの方々に助けられ、多様な活動や分野の人との交流会となった。それぞれに自分の視点からの意見や他人へのアドバイスを与え合う様子が、素直に素敵だと思えた。携わって下さった方々、特に参加者の皆様には心より感謝を申し上げたい。
 あと1ヶ月ほどすると秋学期が始まる。それまでに自分はどれだけ変われるのだろう。みんなは、どれだけ変わってくるのだろう。色々な人が私に影響を与えてくれたように、私も、色々な人の人生にちょこっとだけ色をつけられる人になりたい。
※このコラムは、SFCのつながりをもっと大切にしたい!という想いを、springの視点から書かせていただく4回連載です。この記事を読んでのご感想・ご意見などは大野[email protected]までお願いいたします。
spring新着情報
現在のリンク数は 147 団体です。
 08/18 団員募集中◆アミティエ・オルケストル・フィルハーモニク
 08/17 家庭教師募集中!!◆SFCの学生による家庭教師 Will
 08/16 語学部新入部員募集開始◆語学部
 08/01 SFC PLAZAサポーターズクラブ結成◆SFC PLAZA
 07/26 新入生ライブ@ラウンジ◆SFC Rock研究会
 07/24 プロジェクト一覧で「未登録」分類のみなさま◆spring
 07/23 サイトオープン!!◆KeioCanDoNet
 07/20 参加者募集中!!◆SFC CLIP
 07/12 2003秋の新勧受付!説明会7/17です。◆新入生歓迎の集い実行委員会
 07/12 アドグル写真◆SFC YEARBOOK 委員会
 07/11 資源共有[nu] 試験公開中!!◆nu