27日(月)16:20-19:30、ε21にて、末包昌司氏(株式会社投資工学センター取締役、東京大学工学部電気工学科在学中)が、「米国の起業家教育とビジネスプラン作成の基礎」「Executive Summary の書き方」をテーマに講演を行った。主催はSIV(SFC Incubation Village)で、共催は國領二郎研究プロジェクト。


 講演の中で末包氏は、USC(University of Southern California)ビジネススクールで自身が受けた起業家教育、ベンチャー企業へのインターンなどの体験を交えながら、ビジネスプラン作成の要点を示した。ビジネスプランを書く際には、Why you?(なぜ自分なのか、なぜ自分たちが成功するのかなど)、Why now?(なぜ今なのか、起業すべきタイミングは今なのかなど)、Why me?(なぜ私が投資しなければいけないのか、私が何を提供するのかなど)の3つの疑問をよく考え、数よりも論理的つながりを重視した納得せざるを得ない回答を書くことが重要だと強調した。
 講演の内容は、後日SFC GLOBAL CAMPUSの國領二郎研究プロジェクト1のWEBサイトにて公開される予定。