こんにちは、慶應生協学生委員会です。11月も終わりが近づき、学部3年生の方や修士1年生の方の中には、そろそろ就職活動が本番を迎える――なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。とはいうものの、まだ年内のうちは「就職活動って何から始めればいいの?」「そもそも自分のやりたいことって何だろう」という悩みを持った方もいるはず。


 そんな方々に就職活動のスタートを気持ちよく切っていただけるようなイベントとして、我々が提供するのが「Keio Recruiting Forum(略称:Kリク!!)」です。日時は12月12日(金)18:15から、場所は三田キャンパスの生協食堂と少しSFCの皆さんには遠い会場となってしまいましたが、たくさんの企業内定者の方々とお話することができます。ぜひお越し下さい!
 連載「Kリク!!へ行こう」の前編である今回は、当イベントの責任者である藤原政人(経4)から、Kリク!!の趣旨、他の就活イベントとの違い等をお話させていただきます。

◆◇◆藤原政人(経4)コメント

■Kリク!!をやろうと思ったきっかけは??

まず、就職活動を通じて等身大の就職活動体験を聞く機会が少ないな、という実感が私達に共通でありました。本やウェブや企業主催のセミナー等で採用側(企業側)の話を聞く機会はたくさんあります。しかし、就職活動を終えたばかりの人に、自身の実感を込めた体験談を聞く機会というのはあまりないのが実情だと思います。
 サークルやゼミの先輩に話を聞く機会はあると思いますが人数も業界も限られてしまいます。どうせならたくさんの人の話を聞きたい、だったら一気にたくさんの就職活動の先輩の話を聞ける場があってもいいんじゃないか、と考え、Keio Recruiting Forum(Kリク!!)というこのイベントを開くことになりました。
 

■Kリク!!の目標は??

Kリク!!では、まず就職活動に対する漠然とした不安を取り除き、自分なりの「やりたいことを見つける」手立てを考えてもらい、その人らしい就職活動を出来るようになってもらうのが目標です。

■Kリク!!の具体的内容を教えてください

内定者との懇談等を通じ、就職活動において「将来やりたいこと」を探すきっかけをつかんでもらえればと考えています。まずは、内定者との懇談をスムーズにするために、就職活動の簡単な流れがわかるようなムービーを見ていただき、その後、懇談の時間を設けたいと考えています。
 就職活動において極めて良く質問されることで、「君はこの会社で何をやりたいのか」、いわゆる「志望動機」、というものがあります。漠然と「こうなりたい!」という像があったとしても、自分が将来何をしたいのか、正面から聞かれると実はあまり明確に答えられない人も多いと思います。この悩みというのは、実は多くの内定者が就職活動中に持っていた悩みなんです。
 Kリク!!の当日、内定者の皆さんには自身の就職活動中にもっていたこういった悩みをどうやって解消していったかなどを話してもらいます。参加者の方々には、親しい先輩に就職活動の話を聞きに行く感覚で来ていただければと思います。

■この時期、企業などいろいろな所で就職関連のセミナーが開催されていますが、それらとの違いは??

慶大生の慶大生による、慶大生のためのイベントである、というのが一番の違いです。一年前に就職活動を行なったばかりの慶大各学部4年生/院生の内定者が、慶大生であることを含めた自分の本音に近い体験を語る場も、それを聞く場もなかなかありません。また本音と言う意味で、Kリク!!は、企業人事部等との関係が一切ありませんので、参加者の方も内定者の方も気軽に話せるかと思います。
 また、内定者が壇上ではなく、同じ目線のテーブルに座っている談話形式で、気軽に話せるような環境という機会も、サークルやゼミの上下関係くらいでしかないのではないかと思います。
 さらに、そういった各個人の人間関係の中だけでは得られない業界職種のひろがりがあります。自分の知りあいの中にいない業種職種に内定している人の話を聞くのは自分の将来を考えるにあたって良いきっかけになるのでは、と考えます。

■内定者を呼ぶとのことですが、どのような内定者が来るのですか??

いわゆる大企業の内定者や、知る人ぞ知る企業の内定者等、学部業種様々な人に協力していただきます。それぞれの人がどうやって内定先に至ったか、どういう悩みを抱えていたか、それぞれ違うかと思います。皆さんにあった人の話を聞いていただければと思います。
 具体的に、内定者の内定先を一部ですが御紹介します。
 東京ガス(エネルギー)、本田技研工業(製造)、東京三菱銀行・大和證券(金融)、三井不動産販売(不動産)、NTT・IBM(IT)、日本テレビ・TBS(放送)…等まだまだ沢山の内定者の方をお呼びします。

■どのような方に参加して欲しいですか?そして何をこのイベントで得て欲しいですか?

就職活動始めてみたけどなんだかいまいち自分のやりたいことがはっきりしない人、漠然と就職活動に対して不安感がある人には是非来ていただきたいです。先輩の体験談を聞く事で、次にやるべきことが見えて不安が解消できると思います。
 また、もう志望業界は決めてしまったよ、という方にも役に立つかと思います。就職活動の中で志望が2回3回と変わるのは良く聞くことです。そういった内定者の話を聞く中で、もう一度自分の志望を確認することもできるのではないでしょうか。
 さらに、知らない人と話すのは苦手、という方にも是非きていただきたいと思います。
 積極的に話を聞きだせる人も、またそういうことは苦手で、話をじっくり聞いて自分なりに解釈したい、という人も会の終わりにはそれぞれ納得してもらえるものにしたいと考えています。
 Kリク!!は、「アナタイロ」の就職活動の応援イベントです。是非、皆様の参加をお待ちしております。

◆◇◆Kリク!!情報

Keio Recruiting Forum(略称:Kリク!!)
日時/場所:12月12日(金)18時15分 三田キャンパス生協食堂
→イベント参加には、チケットが必要。各キャンパス生協プレイガイドにおいて¥500で販売しています。
Kリク!!HP:http://www.keio-coop.or.jp/ask/krf
お問い合わせ:[email protected]