誰もが一度は名前を聞いたことがある、こども電話相談室。しかし、その質問と答えをまとめたものを見ると、その奥深さに気付かされます。


 「絵はどうすればうまくなるんですか?」「なんで富士山は大きいのですか?」 といった子供らしい質問から、「どうして日本はイラク攻撃を支持するんです か?」「荒川には何万リットルの水が入るんですか?」といったちょっと大人 もたじろぐ質問、「人生ってなんですか?」「人間はなぜ生まれたの?」という超難問まで、子供達が真正面から質問してきます。
 しかし、最も注目すべきは、子供達のどんな質問にも答える先生たち。重箱の隅を突くような難問でも、わかりやすく丁寧に答えて、子供を納得させてしまうテクニックは素晴らしいものです。これを読めば、子供と上手く触れ合える大人になれるかも!? —