最近、秋を感じさせる風が吹くようになってきましたね。今年の夏、汗もかかずにすごした日も多いのではないでしょうか。そこで今回、今年1月に湘南台にできた岩盤浴のお店を取材してきました。岩盤浴で良い汗をかき、冷房下で落ちた代謝アップをはかってみませんか?


 こんにちは! 新人Clipperのたけはると申します。先日、先輩のwasedaさんに連れられて、生まれて初めての岩盤浴を体験取材してきました。
 岩盤浴とは、遠赤外線により体を温めて汗を出して代謝をよくするデトックスの一種で、少し前から人気を集めています。デトックスは日本語で「毒だし」と言われているように、体内の毒素を抜くことを言います。つまり、健康な体を作る手段として「体に良いものを取り入れる」のではなく、「体に悪いものを出す」というのが特徴です。デトックスで「悪いもの」を排出すれば、体内がきれいになるだけでなく代謝もよくなります。さらに「良いもの」が吸収しやすくなるのです。

そう、そんな岩盤浴をお手軽お手ごろに体験できるということで、先輩とともに湘南台にオープンした岩盤浴のお店「岩盤浴 Spa KARAKARA」を取材してきました。

ここの岩盤浴はタオルも浴衣もお店側が用意してくれるということで、お財布とメモ帳だけを持って潜入。サムゲタンを食べても汗をかけないほど代謝が悪化してしまった私は、「岩盤浴に行ったところで、ほとんど汗がでなかったらどうしよう…」と、取材者にとって不吉極まりない不安を抱きつつ、店のドアを開けました。
 今年の1月に開店したということもあり、清潔感のあるキレイな店内。湘南台店は男女兼用で浴室は男女別々になっていますが、90%が女性客だそうです。そのため、女性用はいつも予約でいっぱいらしいのですが、その日はたまたま空きがあって入れることに! (男性用は土日が混むそうですが、大抵は予約がなくても入れるとのこと)
 まずはゆったりとしたソファに座り、入浴方法を教えてもらいました。岩盤にタオルを敷き、その上でうつぶせ5分・仰向け10分・休憩5分を3セット行います。この間、水分補給は十分にしてください。ロッカーの鍵と、タオル、ミネラルウォーター、専用の浴衣の入ったカゴを渡されまずはパウダールームに。女性客はそこで化粧を落とせるようになっています。ドライヤーはもちろん、メイクおとしも常備されているので急に行きたくなったときにも大丈夫。気が利いてますね! ロッカールームに入り、狭さに少しとまどいつつも、浴衣に着替え、いざ出陣!
 ドアを開けた途端に押し寄せる熱気。決して中にいる人の気合からくるものではありません。温度・湿度ともに高いのです。見てみると温度は41度。湿度は90パーセントの目盛りを振り切っている…!とは言っても、サウナで感じる、くらっとするような熱気ではなかったので、私も代謝アップできるかもしれない! と高まる気持ちを抑えつつ、空いている岩盤を探しました。

浴室内には、20以上の岩盤が敷いてあり、オレンジ色の薄暗い照明にふんわりと照らされています。隣の人とは低めの木板で仕切られているため、どんな格好でどんなに汗をかこうと気になりません。ゆったりとした音楽と川の流れの音、小鳥のせせらぎをBGMに、早速私も岩盤浴をしてみることにしました。
 横になりながらきょろきょろしていると、そばに砂時計を発見! 5分・10分をはかるのにぴったりだ! とこのアナログ時計に一人で感動していると、受付の人に言われたことを思い出しました。
「周りに石があるので、肩や背中などに乗せていただいてもいいですよ」
なるほど、ネットに入れられた石ころが敷きつめられています。おもむろに2つとって、肩に乗せてみると、
…ズル。
 肩に乗せるにはテクニックが必要なようです。私は3回であきらめて背中に乗せましたが、皆さんにはぜひ肩のせに挑戦していただきたく存じます。さて、そんなことをしているともう既に全身から汗がじんわりと…。そのうちタオルで拭いても拭いても出てくるようになりました。驚いたのは、手の甲からも汗が出ていたことです。こんな汗をかいたのは高校の夏の部活以来でした…。
休憩のとき、休憩室にいたOLらしき女性に話しかけてみました。
私「すごく汗かきますよねー。いつも通ってらっしゃるんですか?」
OL「今回で3回目なんです」
私「お仕事の帰りに?」
OL「はい。そうです」
私「お友達の紹介とかですか?」
OL「はい。やっぱり他のお店に比べると安いんですよ」
 そう、普通の岩盤浴は2500円くらいが相場なのですが、ここのお店は一回1800円と安い上、10回分の値段で11回入れる回数券も販売しているため、他のお店より通いやすいのです。これが予約でいっぱいの一番の理由かもしれません。お店の方によると30-40代の主婦層が多いらしいのですが、高校生らしき人も何人かいました。
 さて、休憩も終わり、2セット、3セットとこなすと、浴衣とタオルはびしょびしょに。こんな言い方をすると、「べとべとして気持ち悪そう…」と思われるかもしれませんが、それは全くの逆。岩盤浴をすると、ミネラル分を体に残し水分だけ放出するため、さらさらした汗が出るそうです。入浴後にシャワーを浴びることも出来ますが、店員さん曰く、汗をふきとるだけのほうが保湿効果があるため、シャワーはおすすめしないとのこと。たしかに汗をかいた後に感じる独特のべとべと感がありません。「コレが良い汗をかいたということか! 」私は一人で納得していました。
更衣室から出た後、先輩からステキな一言が。
「無料でグァバ茶を飲めるようだから、飲みに行こう」
 グァバ! 私の好きな果物の中の一つです。「なんて粋なはからいなのでしょう」と感心しながら、5階から3階へと下っていきました。グァバ茶を提供してくれるところは、今回のお店と同じ系列のマッサージ店です。ここで頂いたお茶は口当たりがやさしく、グァバの香りがほんのり口の中に残ります。ほてった体に、冷たいお茶は心地よいです。

スポーツをやっていた身として、今までは「寝て汗をかいても、水分が出てそのぶん軽くなるだけでダイエットにはならないし、その体重を維持すべく水分をとらなかったら体によくない! 邪道だ! 」と思っていました。しかし、逆に水分だけを出すことで代謝アップが出来るためダイエットだけでなく体調維持に効果的で、水分はたくさんとるほうがいいという健康的なコンセプトの下にあったため、今までの観念を改めました。みなさんも湘南台の岩盤浴で、気軽に代謝アップをはかってはいかが?
●関連記事