13日(金)、秋祭を前日に控え、SFCでは慌しい準備作業が進められた。田中康夫氏のゲスト講演が注目される今年の秋祭。実行委員長の山本剛大さん(総2)にインタビューを行った。

ORF

田中康夫さんが来るそうですね。
 実行委員に田中康夫さんのファンがいて、そこから話が進んで実現しました。席はまだ余裕がありますので、当日でも来ていただければと思います。15日(日)の12:00-14:00にΩ21でやっています。
秋祭を前日に控えた心境をお聞かせください。
 実行委員が一番、実感が湧いているんだと思います。ただ、秋祭りが始まったのは4月からなのでけっこう遠いんですよね。「明日やるんだ」という感じと「やっと来た」という感じが入り混じっています。それと秋祭の実行委員は1年の春からやっていたんですが、明日、明後日で終わっちゃうんだという感じです。
焦りはありませんか?
 ありません。プレッシャーもないです。その代わり、やらないといけないことが見えてるから忙しいですね。トラブルもなく、強いて言えば風が強いのが心配です。
思い返して記憶に残っていることはありますか?
 さっき学校との打ち合わせをしたんです。そのとき、代表になって初めて学校に挨拶をしに行ったときのことを思い出しました。
レオパレスに住んでると聞きました。
 秋祭の一ヶ月前から一週間後まで、憧れの湘南台暮らしです(笑)。
祭りの後のことは考えていますか?
 今は考えていません。秋祭のことだけで頭がいっぱいです。ただ、研究会をどうしようかと悩んでいます。何も調べていないんです。みんな研究会に入ってるんですよね。
2年目の実行委員でやりたかったことはありましたか?
 こんな祭りにしたいっていう野望があったわけじゃないんです。秋祭実行委員のメンバーが好きだから、だから楽しいんです。それがあと2日で終わっちゃうんだねっていう寂しさはありますよ。
 今日もOBや七夕祭実行委員がテントの設営を手伝ってくれたり、本当にそういった手伝いがなかったらできなかったと思います。
最後に来場者に向けてコメントをお願いします。
 僕たちが毎日通ってるいつものSFCとは違うけれど、これもSFCのイベントです。少しでもSFCを感じていただければと思います。