今年の2月20日(月)に始まり、一時帰国を経て、再び世界一周の写真撮影紀行を開始した蓮村俊彰さん(環3)。今回はインドから、SFCを離れている彼だからこそ発信できるメッセージが届いた。

※無断転載禁止
 SFCの皆様!こんにちは!病欠をしてからと言うものSFC CLIPの入稿日がいつだったか忘れてしまった190cmこと蓮村 俊彰です。CLIPの桂山さん、ごめんなさい!><
 今はインドにいます。ヒンディーの聖地ガンジス川と仏教発祥の地ブッダガヤーを撮影し、現在カルカッタです。近いうちに東南アジアへ飛びますので、皆様がこれを読んでいる頃にはカンボジアでしょうか。アンコールワットで有名なあの国です。
 日本に近付くにつれ日本人旅行者、それもかなり普通でまともな旅行者と遭遇する事が多くなってきました。中米や中東なんかで遭遇する旅行者は相当気合と覚悟がありますが、インドや東南アジアらへんは普通に旅行しますものね。
 ネパールからインドまで時間が惜しいので飛行機を使いました。同じ飛行機に日本人カップルが。なんと新婚旅行さんでした!
 空港から宿までTAXIを相乗りしました。いやぁ、新婚旅行でインドって、熱い、熱すぎる。しかも初インドらしいです…。早速、当然の如くTAXIでトラブリましたが、筆者が2人の幸せの為に運ちゃん他数名とギャーギャー戦い無事宿へ。
 新婚旅行で南極大陸オーロラツアーやりたいなんてうそぶいてる筆者ですが、インドには絶対来ません。成田離婚とか嫌ですもん。結婚できるのかが問題ですけどね。
 
 SFCは最近ORFがあったはずですね。今年は丸の内だったようですね。大学1年、2年とがっつり関ったORFは六本木ヒルズでした。ORFのある三田祭休み、去年は仕事でバリ島、今年はインドでした。同級生の研究成果を見たかったですが、あれもこれもは出来ませんからね。自分は自分、人は人です。
 来年のORFが今から楽しみです。
 
 大学生活を中断して一年近く経つわけですが、思い返せば、大学生活っていいですね。離れてわかる、その魅力。卒業前なので、あと一年学生できるのが嬉しいです。同級生の皆様も残りの2ヶ月、堪能して下さい。卒業すると懐かしくなると思いますよ。
 後輩の皆様も、日々を噛み締めて、あっと言う間の学生生活を充させてください。
 充実させる過程で、長期休暇、卒業旅行やパッカーで東南アジアに来る人はどっかで逢えたら会いましょう。東南アジアは大学生の個人旅行の入門編的な位置づけがありますし、安いし、冬休みがベストシーズンな場所も多いので、楽しみにしておきます。
 勿論、日本程治安がいい国は中々ありませんので、覚悟してきてくださいね。東南アジアで詐欺や強盗、強姦にあっているのはもっぱら日本人です。
 国内旅行より安く済む事も多いようですが、そののりで来ると酷い目に遭いますよぅ。
 ブログの方もよろしくお願いします。