SFCのみなさん、夏休みいかがお過ごしでしょうか。今週のSFCご近所おさんぽ物語では、前回紹介した元気なおじいちゃん、金子さんに引き続き、SFCの周りで農業を営む、井出茂康さんをご紹介します。(井出茂康さんは、SFCご近所おさんぽレシピ第2回でも紹介しています。)


■ 「不揃いトマト」
井出さんは、SFCのすぐ裏手の大きなビニルハウス、そして「トマトヤサイ」と書いてある大きな看板のある直売所を所有しています。井出さんのビニルハウスでは、トマトを低農薬で丁寧に栽培しています。ビニルハウスの中に足を踏み入れると、たくさんのトマトの木がところ狭しと並んでおり、収穫を待っていました。ここのビニルハウスで出来た自慢のトマトは、東急ストアで「井出農園の不揃いトマト」という名前で店頭に並んでいます。「不揃いトマト」は、他に売られているトマトとは違い、形は不揃いですが、その味と安全性に定評があるようです。

■井出さんと息子さん
井出さんとの会話の中で、現在高校3年生になる息子さんの話がでてきました。将来農家の道として進むかどうか、インタビューの前夜、何時間もかけて話をしたそうです。「そりゃ、農家として継いでもらいたいけど、、、無理には決めてもらいたくない。」両親の背中を見て育ち、農家でやっていこうと決心した井出さん。息子さんにも、井出さんの背中を見て、農業の魅力がわかって農家になってもらいたい、と胸の内を語ってくれました。

■消費者との距離を縮めること夢見て・・
井出さんは、日本の農業事情を始め、世界の農業事情にとても関心を持っています。以前はイタリア式の天井から吊るしながら栽培するという方法を取ったこともあったそうです。世界の農業と比べ、将来の見えない日本の農業に心配を抱きながらも、「おいしかったよ」という消費者の言葉をやりがいに、井出さんら生産者と消費者との距離を縮めることを夢見て、日々農業に努めています。

■ 井出さんの直売所
SFCから徒歩の場合:SFCクラブ棟の森、奥の獣道を抜けて右折、ひとつめ角を左折、そのうち右に宇都母神社が見えてきますが、そのまま道なりにまっすぐ進み、細い坂を降りると目の前です。
湘南台方面から車の場合:403の打戻大仲交差点を左折すると右側にあります。

※2892と書いてあるところです
トマト大好きな人には、ぜひおすすめスポットです!!
SFCご近所コンシェルジュ筋肉番長:近藤亮介(総3)
SFCご近所コンシェルジュ番長:鳥越寛子(総3)

SFCご近所おさんぽレシピ 第3回
かぼちゃをつかって…
・かぼちゃとゴーヤのめんつゆおひたし
・かぼちゃとじゃがいものレモンサラダ
・メイプルパンプキン
お料理がすきなみなさん、こんにちは。
おそろい連載の「SFCご近所おさんぽレシピ」です。
かぼちゃをまるごと1個買うのは、使い切れずに痛ませてしまいそうでなんだか不安です。…なのに、直売所にきれいな色のかぼちゃがころんとあったので、つい衝動買いしてしまいました。
しまった!でも、かぼちゃは、ワタと種から腐るので、それを除いてラップをして冷蔵庫で保存すると思いのほか長持ちします。
1/4を、かぼちゃとゴーヤのめんつゆ漬けに。
1/4を、かぼちゃとじゃがいものレモンサラダに。
1/4を、メープルシロップパンプキンに。
のこり1/4は、やっぱりカレーにしようと思います。甘い野菜こそ辛いカレーと組み合わせなくちゃ。
■かぼちゃとゴーヤのめんつゆ漬け

-材料-(つくりやすい量)
かぼちゃ 1/4個
ゴーヤ 1本
塩 小さじ1/2
めんつゆ 適量
-つくりかた-
(1)ゴーヤは縦半分にきってスプーンで種とワタを除き、薄切りにして塩をまぶし、10分置く。
塩を洗い流す。
(2)かぼちゃはスプーンで種とワタを除き、縦に3等分して薄切りにする。
(3)ゴーヤとかぼちゃを熱湯でサッとゆでる。
(4)ゴーヤとかぼちゃが熱いうちに保存容器に移し、めんつゆをひたひたに注ぐ。あら熱が取れたらふたをして、冷蔵庫で保存。気が向いたときにいただきます。
■かぼちゃとじゃがいものレモンサラダ

-材料-(つくりやすい量)
かぼちゃ 1/4個
じゃがいも 250g
以下レモンドレッシングの材料
・レモン汁 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ2
・米酢 大さじ1/2
・塩 小さじ1/4
・黒こしょう 適量
-つくりかた-
(1)じゃがいもは皮をむいて縦に4等分して薄切りにする。水に5分ほどさらす。
(2)かぼちゃはスプーンで種とワタを除き、縦に3等分して薄切りにする。
(3)ボウルにレモンドレッシングの材料を合わせておく。
(4)鍋にじゃがいもとかぼちゃとかぶるくらいの水を入れ、強火にかける。鍋が沸騰したら弱火にして柔らかくなるまでゆでる。
(5)じゃがいもとかぼちゃをざるにあけ、空の鍋に戻して1分程度、鍋をゆすりながら中火にかけて、水気をとばす。
(6)(2)のボウルにじゃがいもとかぼちゃを加えてざっとまぜたら、できあがり!
■メープルシロップパンプキン

-材料-(つくりやすい量)
かぼちゃ 1/4個
メープルシロップ 大さじ2
くるみ 大さじ1
アーモンドスライス 大さじ1
-つくりかた-
(1)かぼちゃはスプーンで種とワタを除き、皮を包丁で削り、乱切りにする。
(2)鍋にかぼちゃとかぶるくらいの水を入れ、強火にかける。沸騰したら弱火にして柔らかくなるまでゆでる。
(3)かぼちゃをざるにあけ、空の鍋に戻して1分程度、鍋をゆすりながら中火にかけて、水気をとばす。
(4)ボウルにかぼちゃを移して、メープルシロップと和えたら、くるみとスライスアーモンドをくだきながら加える。ざっと混ぜてできあがり!
■かぼちゃを買うには
SFCから徒歩の場合:SFCクラブ棟の森、奥の獣道を抜けて右折、ひとつめ角を左折、そのうち右に宇都母神社が見えてきます。宇都母神社を過ぎたら右折。しばらく進むと右側に無人販売所があります。
湘南台方面から車の場合:403の宇都母神社入り口交差点を左折するとすぐ左側にあります。

こんな無人直売所です。

こんなに買っても1000円。
(ゴーヤ1本50円/トマト1袋100円/なす1袋100円/いんげん1袋100円/じゃがいも1袋100円/きゅうり1袋100円/かぼちゃ1個400円)

晴れた日、SFCから直売所までのさんぽ道は、影送りにもぴったり。
SFCご近所コンシェルジュ台所番長:坂崎あゆみ(環3)