SFCに合格された方々、おめでとうございます! SFC CLIPは新入生が無事入学を迎えられるよう、様々な情報をお伝えします。今回は一人暮らしのサポートを行う、キャンパスヴィレッジという取り組みを紹介。


 無事入学が決まって、一安心しているのもつかの間、入学に向けて様々な準備が必要と気がつくはず。不安なままで入学式を迎えたくない! そんな人のために、SFCでは「キャンパスヴィレッジ」というものが行われています。

キャンパスヴィレッジ!

キャンパスヴィレッジ!
 キャンパスヴィレッジとは、新入生の一人暮らしをサポートすべく、下宿先の相談や紹介などを行う取り組みです。一人暮らしだけでなく、履修相談やサークル相談にも応じてくれるとか。相談員はみんな学生で、学生目線で下宿探しを手伝ってくれます。気になる物件が見つかったら、すぐに車で案内してもらえるとのこと。場所はSFCのκ11、水曜日はお休みで、3月15日(月)までやっています。
 代表の塚田光(環2)さんによると「下宿探しが中心ですが、サークルや授業のことなど何でも聞いてください。ここにきてSFCのことを知って、春に向けてスタートダッシュをしてください」とのこと。看護医療学部の相談員もいるので、看護医療学部に合格した新入生も安心して利用できます。時間があれば、新入生を対象にキャンパスツアーもあるとか。ちなみに平日の方が空いているようです。

広い教室

広い教室で行われる