どこかで見た気がするけど、いざ必要なときに見つからない。結局考えるのが面倒になって、生協に水を買いに行ってしまう…そんなことはありませんか? 幻のような冷水機を探しに、SFCを散歩してみました!


 κ、ε、ι、ο館のどこかにあった気がするのに見つからない、もしやこれは七不思議なのかも?なんて思って探し始めた冷水機。意外といろんなところで見つかりました。

アリーナ

map01

1Fマスタールーム前
2Fフィットネスルーム横
 1階の冷水機は体育やサークル活動、部活動のお供として大活躍しているかと思いますが、2階にもありました。若干分かりにくい場所ですが、2階で活動しているときはこちらの方が便利ですね。

部室棟

map02 photo01

男子トイレ前

photo02

女子トイレ前
 SFCで唯一外にある冷水機であり、最も近い距離にある冷水機たち。夕方や休日はグラウンドで活動するサークルや部活の方から多くの需要が。

θ館

map03 photo03

1F身体障がい者用トイレ前
 まさかこんなところには無いだろう、とうっかり通り過ぎそうになったこの冷水機。でもちゃんとθ館の案内板に載っているんです。

κ館

map04 photo04

1Fκ11前
 壁のくぼみに埋め込まれる形の冷水機。

ι館

map05 photo05

κとιは基本的に同じ構造のはず、と意気込んで見に行くと、冷水機が…ない?!
 なんと冷水機の変わりに掃除用具が上手いこと収まっているではありませんか!

photo06

1Fι14前
 探しまわったところなんとι14の前にありました。
 κ、ε、ι、ο館のどこかにあった気がするのに見つからないという事態はこの冷水機のせいで起こったのかも?

メディアセンター

map06

2F男子トイレ前
3F男子トイレ前
 メディアセンター内は写真が撮れないのですが、ここにあるのはアリーナやκ、ι館などにある普通の冷水機。しかし!男子トイレにあまりに近いので女性は使いづらいかもしれません。

τ館

map07 photo07

1Fτ16前
 学校というよりは街中で見かけるようなちょっとお洒落な見た目ですが…実は水の勢いが弱くて飲みにくいのです。

Ω館

map08 photo08

1FΩ12前
 Ω館は他の場所に比べて天井が高いので、どこか明るい印象を受けます。

まとめ

調査の結果、SFC内には冷水機が11個もあるということが分かりました。意外と沢山の冷水機があるのですね。ちょっと水分が取りたい、というときは是非最寄りの冷水機を使ってみてください。

おまけ

食堂で見かけるいわゆるコップがないと飲めない形の冷水機たち。でも普通の冷水機よりも美味しそう?!

map09

・食堂
・τ館1F/2Fキッチン
・δ館1F/2Fキッチン
・κ館2F/3F/4F/5F給湯室(ε、ι、οも同じ)

photo09 photo10