23日(月)-27日(金)、キャンドルナイト@SUBWAYが開催された。最終日の27日にはKRAM ensemble musicによる演奏会も開催され、大変盛り上がった。写真とともにキャンドルナイトを振り返る。

キャンドルが日常を彩る

27日(金)の夕方。キャンドルに彩られたサブウェイの店内に、「星に願いを」の旋律が静かに響き渡った。毎年、夏至と冬至の時期に行われてきたキャンドルナイト。店内の各テーブルだけでなく、店舗外周の足元にも等間隔にキャンドルが飾られており、遠くから見てもその美しさを楽しむことができた。
 KRAM ensemble musicによる演奏会は20分区切りの2部によって構成されており、曲目は次の通り。
【Stage1】
星に願いを
木星
Moonlight Serenade
ルパン三世のテーマ
美女と野獣

【Stage2】
オペラ座の怪人
トロイメライ
カントリーロード
情熱大陸
恋する炭酸水

キャンドルを提供してくれた人にも喜んでもらいたい

今回はキャンドルナイト湘南台代表の大沼芙実子さん(総3)にインタビューした。

Q.今回の反響はいかがでしたか?
 雨が続いたのと、暗くて目立たなかったためか、意外と人が少なくて少し残念でした。ただ、たまたま来たら(キャンドルナイトを)やっていた、という方もいらっしゃって嬉しく思いました。
Q.キャンドルはどこから入手?
 結婚式場や祭場からいただいてきます。また、障害者の方が売るために作ったもののうち、形の崩れたものなどを再利用しています。

Q.今後の活動日程は?
 6月20日-24日の間は、ペピタ、ニューオーリンズ、インプルーブ、鴨南蛮、寿屋の5つのお店で演奏会を行っています。
Q.これからの目標を教えてください。
 藤沢市内で活動を広げていきたいです。学内では、秋祭で企画を行うのでいろんな人に見て欲しいです。それから、キャンドルを提供してくれた障害者の方にも是非来ていただきたいです。やっぱり自分たちの作ったもので学生たちが喜んでくれているのを見るのは嬉しいと思います。
 主催のキャンドルナイト湘南台と演奏をしたKRAM ensemble musicは新規メンバー募集中とのこと。興味のある方はぜひ連絡してほしい。

演奏会が終わったあとも、キャンドルがやさしく灯る店内では、演奏の余韻に浸りながら多くの人が話に花を咲かせていた。