全塾協議会から2023年12月22日、2024年度春学期の新入生歓迎会(新歓)を対面で行う旨が発表された。

4月5日(金)等にSFCにて対面新歓が行われる。2024年度も指定されたルールの範囲内でビラの配布や飲食が許可されることになった。新歓に臨む塾生はしっかりと確認しておこう。慶應の公認学生団体及び未公認学生団体は参加の有無を1月15日(月)21時までにフォーム(要keio.jp認証)で回答する必要があるため、忘れずに行おう!

対面新歓実施のほかパンフレットを今年も配布

今回の新歓は大きく分けて以下の4つの形で行われる。

  1. SFCと日吉キャンパスでの対面新歓
  2. 入学式でのパンフレットの配布
  3. 新歓団体一覧WEBサイトの公開
  4. YouTubeチャンネルでの動画掲載

2023年度と同様に2024年度も入学式でパンフレットが配布される。なお、対面新歓の情報は以下のとおりだ。
SFCでは4月5日(金)と4月8日(月)-9日(火)の2つの日程で行われることがわかった。

日時 場所
4月2日(火)-4日(木)10:00-18:00 日吉キャンパスの教室(第3校舎及び第4校舎を予定)・塾生会館・中庭ステージ
4月5日(金)10:00-18:00​ SFCの教室(κειολ館を予定)・鴨池周辺・メディア前ステージ
4月8日(月)-9日(火)18:30-20:30 SFCの教室(κειολ館を予定)

対面新歓が可能な日時や場所は今後変動する可能性があるとのことなので、こまめな情報確認に努めよう。また、飲食については各場所での指定されたルールに準じとあるため、2023年度の新歓と同様ルールをしっかりと把握しよう。

対象団体は、フォームを15日(月)21時までに回答しよう!

団体の学生は15日21時までに専用フォーム(要keio.jp認証)から新歓参加の有無を回答する必要がある。フォームの締切終了後の提出は原則として認められていないので注意が必要だ。なお、複数回登録した場合は最新のものが登録されるという。
フォームの回答には時間を要するため、質問一覧(要keio.jp認証)を団体内で共有するなどして、スムーズに回答ができるようにしておこう。

また、ビラを配布したい団体は許可番号を取得し記載する必要があるため、後日全塾協議会から案内される申請方法に従って手続きを行おう。ビラ配布に関しての詳細は2024年度春新歓参加概要の該当箇所を確認してほしい。

指定された場所以外での活動・展示や、特殊な活動を希望する場合は、お問い合わせページから連絡しよう。

会話時のマスク着用が義務付けられているところに、コロナ禍の爪痕をひしひしと感じる。次回の新歓がどこまでコロナ禍前のような賑わいを見せるのか、今後の動向に注目したい。
コロナ禍前の新歓の様子 コロナ禍前の新歓の様子

SFC CLIPの新歓にも遊びに来てね!

2023年度の新歓の様子 2023年度の新歓の様子

オンラインでの新歓も引き続き行われるため、ネット上で部員になりすました「先輩」がいる可能性があります。弊部では下記オープンチャットと、下記の公式SNS以外では新歓を行っておりませんのでご注意ください。

公式Twitter(現X)新歓アカウント: @welcome_sfc
公式Twitter(現X): @sfcclip
公式Instagram: sfcclip
公式Facebook: sfcclip

SFC CLIP 2024 新歓オープンチャット SFC CLIP 2024 新歓オープンチャット

お問い合わせメールアドレス: [email protected]

また、弊部では年間を通して部員を募集しているため、2年生以上の方も上記メールアドレスにお気軽にご連絡ください!

関連記事

関連ページ