2021年に入学したSFC生は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けながら、SFCという新しい環境での過ごし方を模索してきた。そこで今回はSFC CLIP部員で2021年春入学の比企野杏(あん)、中野裕貴(ゆうき)と、秋入学の岩口莉紗(りさ)が、座談会を通して入学後の生活を振り返った。後編では、SFC CLIP(以下、CLIP)での活動について語っていく。

前編: [email protected]座談会(前編) コロナ禍の大学生活って?

SFC CLIPとの出会い

あん: 前回はコロナ禍のSFC生活について話したけど、いよいよ今回はCLIPの活動について話していこう!

りさ・ゆうき: おっけー!

あん: まず、二人がCLIPに入ったきっかけを知りたいな。

りさ:私はCLIPの記事を入学前からけっこう読んでいたんだよね。それで、自分がSFCに入ったらこういう情報を提供する側になりたいって思ってた!

ゆうき:どんな記事を読んでいたの?

りさ:例えば、自転車通学のレポートとか。こういう記事でSFC生のリアルな声を聞けてうれしかったし、あとはSFCの授業とかイベントの情報収集にも役立ったなあ。

2019年度初めての授業の日のバス列 2019年度初めての授業の日のバス列

ゆうき:なるほど。ぼくも入学前からCLIPを知ってはいたけど、興味を持ったのは先輩に誘ってもらったときだな。Webサーバーの管理とか技術的な活動をしているって聞いて。

あん:ゆうきは実際に技術部としてやってるもんね。私は、TwitterでCLIPのことを知ったのがきっかけかな。もともと文章を書くのが好きだったし、大学に入ったら色々な人とつながりたかったから、CLIPで色々な人に取材に行きたいって思った!

SFC CLIPの魅力

あん:CLIPに入ってみて、ぶっちゃけどうだった?(笑)

ゆうき: みんなが自分の能力を発揮して、一つのメディアとして成り立っているのがすごい! 記事執筆、渉外、サーバー管理とかが組み合わさって有機的に活動できていて、サークルの中でも組織としてしっかりしているほうだと思う。

あん: たしかに、告知コーナーに依頼が来たり、企業さんが広告を出してくれたり、CLIPが信頼されているのはうれしいね。あと、CLIPが「SFCのアーカイブ」になっていて自分の書いた記事が記録になるって思うとすごいなと思う。

ゆうき: 先輩たちが積み重ねてきたものがあるのは、ありがたいよね。

りさ: 私も、先輩たちが色々と教えてくれて心強かったなあ。今まで記事をちゃんと書いたことさえなかったんだけど、みんな優しく迎えてくれて、すごく居心地が良い!

ゆうき: うん、後輩にも同じようにしたいし、自分もCLIPをいかしていきたい!

あん:そう、CLIPでしかできないことがあるよね。CLIPにいると、SFCや湘南の情報が絶えず集まってくることには感動した! 文章を書くのが好きなら一人で書けばいいと思っていたけど、CLIPにいたら普段関わらない人にもインタビューできるから面白い!

りさ:そうだよね、新しいことに挑戦できる環境が整ってる気がする!

あん:挑戦! たしかに!

今年度の対面新歓の様子 今年度の対面新歓の様子

SFC CLIPでやりたいこと

あん:私は、これからたくさん取材していきたい! 学生や教授に取材したり、鴨池でカモってるSFC生に突撃インタビューしたりしたい! あと、授業に潜入してみたい(笑)

りさ: 授業に潜入(笑) 対面授業が増えれば、インタビューできる機会も増えそうだよね!

ゆうき: ぼくも取材に行きたい! 個性的な活動をしているSFC生のことを、自分としても知りたいし、記事でみんなに紹介してたいな。

あん:インタビューしてほしいSFC生を募集してみてもいいかも!

りさ: 面白い人を紹介するとかして、SFC生に読んでもらえるような媒体にしたいよね。

あん: そうそう、湘南の企業や個人と一緒に何か活動したりして、SFCと地域の方々の架け橋になってみたい!

ゆうき: たしかに地域とか、もっといえば世界も意識したい! 世間の時事ニュースをSFCの視点から捉えた特集を書きたいと思う。

りさ: 世界っていうと、もっと英語で情報発信していきたいな。私の周りには日本語が得意じゃないGIGA生が多いんだけど、英語でのSFC関連の情報は少ないから大変っていう話をよくするんだよね。

ゆうき: そっか。昔は英語記事を書いていたみたいだし、英語ができるりさにお願いしたい。ぼくは、技術部でがんばります(笑)

あん: 技術部は色々とやることあるんだっけ?

ゆうき: CLIPが使っているWebサーバーとかメールサービスを更新しないとなんだよね。それが終わったら、サイトデザインを変えてみるとか、Webサイトに新しいサービスを追加するとかしたいから、みんなにも協力してほしい!

あん:そういうことね。私は写真を撮るのが好きだから、もっとカメラを使っていけたらいいな! みんなのやりたいことを実行していく1年間にしよう!

CLIPの新歓情報をチェック!

今年もオンラインでの新歓が行われるため、ネット上でSFC CLIPの部員になりすました「先輩」がいるかもしれません。弊部では新入生向けLINEオープンチャットと、下記の公式SNS以外では新歓を行っておりませんのでご注意ください。

公式Twitter(新歓アカウント): @welcome_sfc
公式Twitter: @sfcclip
公式Facebook: sfcclip
LINE公式アカウント: @nlt2561k

お問い合わせメールアドレス: [email protected]

また、弊部では年間を通して部員を募集しております。2年生以上の方はオープンチャットではなく、上記メールアドレスにお気軽にご連絡いただければと思います。
皆さまの入部を心よりお待ちしております。

3人のおすすめ記事

エイプリルフール記事

インタビュー記事

CLIP座談会前編