15日(土)、SFCのチアリーディングサークル、RAINBOWSの創設10周年記念パーティーが開催された。パーティでは実際にチアリーディングの演技が行われるなど、賑やかな雰囲気となった。


 RAINBOWSは2003年に創設されたSFCのチアリーディングサークルだ。七夕祭や秋祭といったイベントのステージ出演や、スポーツサークルの応援まで幅広く活動を行なっており、2005年には全国大会であるUSA Nationals 3位入賞も果たしている。


現役とOGの混成パフォーマンス

rain7


 会場内には、RAINBOWSの歴代OGや関係者、他大学のチアリーディングサークルのメンバーが駆けつけ、和やかなパーティが始まった。チアリーディングは、スタンツと呼ばれる組み体操のようなものを中心としたダイナミックな演技が特徴。スタンツでは、人が高く跳んだり、人の上に人が上がったりするため、パーティは特別に高い天井がセッティングされた。
 はじめにRAINBOWS創設者の新條恵美子さんが挨拶し、その後は今までのRAINBOWSの歴史を振り返った映像を鑑賞。会場に集まったOGや現役生は、映像と共に10年間の積み重ねを振り返った。続いて現役RAINBOWSメンバーの演技や、後半にはRAINBOWSのOGによるダンスパフォーマンスも披露された。

chia



10周年という一つの区切り

taaa


 今回の10周年記念パーティーの開催を中心となって取りまとめたのが、 RAINBOWS創設者の新條さんだ。
 新條さんは、「10年という数字が一つの区切りであり、せっかくだから何かやりたいと思っていた」と話す。大学を卒業してからもサークルのことは忘れず、RAINBOWSの現役生とOGがお互いに交流するためのきっかけとなる機会を設けたいと考えた結果、この記念パーティーを開催することにした。また、OGから技術的な指導等も含めた総合的なサポートを受けたいというRAINBOWSの現役生からの声も大きかったという。
 「今までも七夕祭や秋祭でRAINBOWSのOGがチアリーディングを見に来るといった事はあったものの、今回のパーティをきっかけとして今後更に現役生とOGが交流するようになればいい」と新條さんは語った。

これからのRAINBOWSについて

 10周年を迎えたRAINBOWSのこれからについて、現代表のミラーケネスさん(環3)に話を聞いた。

raini2


— 男性がチアリーディングの代表というのは珍しいと思いますが、どういったきっかけがあったのですか?

 自分は高校時代にチアリーディングをやっていたという訳ではなかったのですが、大学入学後は何か今までとは違うことをやってみたいと思っていました。大きな目的もなくただ漫然と大学生活を過ごしてしまうのが嫌で、人を盛り上げたり元気を与えたりすることが出来るチアリーディングを見て、これなら大学生活を充実したものに出来ると思ってRAINBOWSに入りました。
 初めは自分以外が全員女性ということもあり戸惑うこともありましたが、チアリーディングの魅力に惹かれていくうちに男性が少ないことにも慣れてゆきました。また、RAINBOWSのアットホームな雰囲気と周りの人のサポートに助けられた面も多くあります。
 男性がチアリーディングをするというのはあまり見かけないかもしれませんが、他大学や他のサークルだと男性がチアリーディングのサークルに所属している所もあります。ただRAINBOWSは慶應初、そして唯一の男女混成のチアリーディングサークルとなっています。

— 4月から新入生が入ってきますが、RAINBOWSの魅力を新入生にどう伝えますか?

 新しい部員を迎える上で、チアリーディングは女子だけのものではないということを知ってほしいです。チアリーディングは可愛い部分だけでなく、競技としてのカッコいい面もあるということをを知ってほしいですね。競技をする上で、男子が一人増えるとチアリーディングの演技の質と幅もかなり広がっていくので、これから男女混成チームとしてもっと成長するためには、男子部員の存在は欠かせません。
 また、やるからには全国制覇という目標を掲げてその目標に向かって一致団結して練習して頑張っていきたいです。チアリーディングに対する皆の考え方を変えないと男子は入ってこないと思うので、新入生にはその部分を伝えていきたいです。

rain1


 秋から新代表となって活躍するミラーケネスさん。部員からの信頼も厚く、RAINBOWS初の男子部員から代表に抜擢された。RAINBOWSでは女子は勿論のこと、一人でも多くの男子部員を募集している。本年度の新人歓迎の日程は下記の通りだ。興味を持った人は話を聞きに新歓に行ってみてはいかがだろうか。

日時場所
食事会4月3日(木)19:30-門(お好み焼き)
食事会4月9日(水)19:30-pepita lion(イタリアン)
食事会4月18日(金)19:30-門(お好み焼き)
新歓練習4月5日(土)9:00-13:00場所未定
新歓練習4月12日(土)9:00-13:00アリーナ(予定)
新歓練習4月16日(水)18:00-20:00アリーナ(予定)
新歓練習4月19日(土)9:00-13:00アリーナ(予定)
新歓練習4月23日(水)18:00-20:00アリーナ(予定)
新歓練習4月26日(土)9:00-13:00アリーナ(予定)
新歓練習4月30日(水)18:00-20:00アリーナ(予定)