あいにくの雨模様にも関わらず、5日(土)に開催された七夕祭には今年も大勢の人が訪れた。浴衣に身を包んだSFC生や制服姿の高校生、キャンパス周辺の学生の方など、多種多彩な来訪者や学生の目には今年の七夕祭はどう映ったのだろうか。日没迫る夕暮れ時、編集部員が感想を聞きに突撃インタビューを行った。

休憩中の男性2人組に突撃!


 

七夕特捜1


 
 ι館の前を通りかかると、休憩している男性2人組を見つけた。話を聞いてみると、サークルのメンバーとして参加していて、ちょうど屋台のシフトが終わって休んでいるところだという。

— 突然失礼します。今年の七夕祭、いかがですか?

 楽しいですね。2人とも1年生なので初めての参加ですが、雰囲気がとてもいいし、一体感があります。ただ時間は結構持て余しますね。

—5つ星を満点とするなら、星いくつにしますか?

 この雰囲気は好きなので、星3つですかね。

— ありがとうございました!



「毎年来てます!」女子中学生3人組

 メディアセンターの中庭に設けられたベンチに女子中学生3人組を発見した。ひと通り屋台など回り終わって、涼んでいるところだという。

— お休みのところ失礼します。今年の七夕祭はいかがですか?

 毎年来ています! 美味しい料理がいっぱいあって、とても楽しいです。

— 5つ星を満点とするなら、星いくつにしますか?

 星4つかな?

— 終始笑顔で答えてくれたお三方、ありがとうございました!



大学見学に女子高校生2人組

 松川研が作ったオブジェの下をくぐってゆく制服姿の女性2人組に突撃。大学見学も兼ねてSFCに来たようだ。

— お帰りのところ失礼します。今年の七夕祭はいかがでしたか?

 SFCには初めて来たので、とても面白かったです。屋台とか演劇とか、色々と楽しめました。

— 5つ星を満点とするなら、星いくつにしますか?

 星5つです!

— 星5つ、いただきました! ありがとうございます。



「SFCらしくない」辛口な意見も

 サブウェイ裏で休んでいるところをインタビューした総合1年の男子学生は、今年の七夕祭は「SFCらしくない」と辛口だった。

— 突然失礼します。今年の七夕祭、いかがですか?

 思ったより盛り上がらないですね。どこの団体も似たような屋台ばかりで、多様性がまるでない。率直に言うと、SFCらしくない。せっかく様々なサークルが出店してるのだから、各々の個性を生かして存在感を出すべき。もっと趣向を凝らした独創性を全面に出した祭りにしてもいいと思う。

— 5つ星を満点とするなら、星いくつにしますか?

 『面白さ』という点で採点すると、星2つですかね。

— 忌憚のない意見、ありがとうございました!


七夕特捜2



人それぞれ、有意義な七夕祭を

 他にも「阿波踊りが良かった」「浴衣姿が見られて楽しい」などの声が聞かれた。一方で、「可愛い女の子をナンパする機会が少ない」「非リアなのは辛い」など、とても実直な意見も聞かれた。

 七夕祭実行委員会として、七夕祭を盛り上げてきた人、サークルや研究会の出し物に奔走する人、そして七夕祭当日、SFCを訪れる人々、それぞれが思い思いの七夕祭を楽しんでいた。これからも様々な想いや、新しいものが生まれる場であり続けてほしい。