12日(月)-7月8日(土)の期間、メディアセンター1階オープンエリアにて企画展示「SFC生が選んだ本〜2017〜」が開催されている。展示されているのは選書ツアーに参加したSFC生によって選定された409冊だ。

圧巻の409冊! 去年の2倍以上の選定数

豊富な資料と楽しい本たち 豊富な資料と楽しい本たち

この企画で展示されている本は、学部生・院生が「第10回SFC生選書ツアー」で選んだ本だ。今回は第10回目の開催と節目の回であることもあり、去年の倍以上である409冊の本が選定された。今回のツアーは7名の参加者が2時間半に及ぶ時間をかけて選んだ本で、ファンタジー小説の原書、ジブリの絵コンテ、様々なお酒を紹介する本、花ごよみなどが選定されていた。今年は、実用書をはじめとした堅い本はもちろんだが、娯楽要素の強い本も多く選定されているため、覗いてみるだけでも楽しめそうだ。展示されている本の一覧はこちら

ジブリの名作シリーズ ジブリの名作シリーズ

第11回SFC生選書ツアー参加者募集!

次回は7月28日(月)に第11回SFC生選書ツアーが開催される予定。選書ツアーでは、書店に直接出向いて「メディアセンターにあったらいいな」という本を選ぶことができる。開催概要は以下の通り。応募フォームはこちら

日時 7月28日(金) 14:00-16:30
場所 紀伊國屋書店 新宿本店
応募締切 6月30日(金)
募集人員 10名
問い合わせ先 [email protected]

書店で本を選ぶ際に必要となる作業は、興味がある本のバーコードを専用のリーダーで読み取るだけととても手軽だ。自分がほしい本がメディアにないという人は、気軽に参加してみてはどうだろうか。

関連記事

関連ページ