シェアサイクルサービスの「ダイチャリ」は公式Twitter上で、9月23日より「慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス」ステーションを開設したと発表した。自転車は提携しているHELLO CYCLINGのアプリ上で借りることができ、対象のステーションであればどこででも返却できるという。

15分70円で利用可能 近辺には複数のステーションが

HELLO CYCLINGの利用料金は15分間70円となっており、バスやタクシーなどに比べるとかなり安くなっていいる。また、イトーヨーカドー湘南台店やテラスモール湘南、コンビニなどSFC周辺のエリアに複数のステーションが設置されているのがSTATION MAP上で確認でき、キャンパスからの周辺散策などで便利に活用できそうだ。車両は基本的に電動アシスト自転車なので、藤沢ジャンボゴルフ前など急坂の多いこのエリアでは特に心強いだろう。

SFCではバス列問題の解決手法などの議論でよく話題に上るシェアサイクル。今回の開設されたものはステーションに収容できる台数が10台程度に限られており、通学手段としては現実的ではないだろう。一方、SFC周辺エリアの散策や飲食店巡りなどには便利に使えるのではないだろうか。

関連記事

関連ページ