七夕祭実行委員会と秋祭実行委員会、そして山田健太塾生代表(総3)の3者は合同で22日、「今後の湘南藤沢キャンパスの学園祭について」と題する文書を発表した。これによると両実行委員会の組織は合併し、来年度以降は「七夕祭」のみを開催するという。

秋祭は廃止に

文書は秋祭公式サイトと塾生代表のTwitterにて発表された。

この発表によると、両団体は「目まぐるしく変化する社会情勢等を踏まえ、より良い祭を作り上げていくことを目標に」、合併をする。これによって「より良いお祭を届けるべく両団体の持つ様々な技能や資源を統一」するという。

SFCの「秋祭」は、第30回の節目となった今年のオンライン開催をもって廃止となり、秋祭実行委員会も事実上の廃止となる。

SFCでの学園祭は「七夕祭」1つに

秋祭は「六慶祭」と呼ばれる慶應義塾大学の学園祭のひとつで、1992年に第1回が開催されて以降、例年10月下旬に2日間の日程で開催されてきた。

近年は台風や感染症の影響で通常の開催を断念し続けていた。また三田祭やORFとも時期が近いことも課題とされていた。なお2018年には弊部SFC CLIPも報道写真展として秋祭に出展したことがある。

2018年 第27回 2日間開催
2019年 第28回 台風のため中止(1日の予定)
2020年 第29回 オンライン開催
2021年 第30回 オンライン開催

一方の七夕祭も六慶祭のひとつで、1990年のSFC開設直後より続いている祭りだ。秋祭が全塾協議会に所属し「学園祭」として開催されているのに対して、七夕祭は「地域との連携」を前面に打ち出している。今後どのように変化するか、これからの注目点になるだろう。

また例年秋祭実行委員会が運営してきた「ミスミスターSFCコンテスト」は、5月に秋祭実行委員会からの独立を発表している。

関連ページ