今日17日から春学期の履修選抜エントリーがスタートした。CLIP編集部では新入生や休学明けの学生に向けて、履修申告スケジュールをわかりやすく紹介する。なお、昨年同様他学部設置科目を1次で、総環政メ設置科目を2次で履修申告する必要があるため忘れないように注意しよう!

今年度から英語のインテンシブ1新設に併せ、これまで独自のシステムで行われていた英語事前予約システム、情報基礎選抜のシステムが廃止され、他の科目と同様にSOL-Aのみで申告できるように変更された。

【2023/4/3更新】「科目概要(コースディスクリプション)」について追記しました。

履修者選抜のある授業は「選抜エントリー」が必要

スケジュールは以下の表の通り。昨年に比べ1週間早いエントリー開始となったが、エントリーの締切日は変わらないため、ゆっくりと履修を悩むことができそうだ。

履修者選抜を行う授業もあるため、随時シラバスを確認する必要がある。総環政メ設置科目は講義シラバス検索システムで閲覧可能だ。シラバスについては昨年の記事で紹介しているため、こちらを確認してほしい。

手続きなど 日程
履修者選抜エントリー 3月17日(金)夕方 – 4月3日(月)12:00
履修申告(一次) *他学部授業希望者 4月3日(月)12:30 – 4月5日(水)16:45
履修者選抜結果発表 4月6日(木)18:00予定
履修申告(二次) *総環設置科目 4月6日(木)18:00 – 4月14日(金)10:00
授業開始      4月7日(金)
履修申告科目確認 4月19日(水)
春学期前半・春学期科目履修取消 4月27日(木)10:00 – 28日(金)16:45
春学期後半科目履修取消 6月19日(月)10:00 – 6月20日(火)16:45

SFCの授業では「ごく一部の科目をのぞいて、授業科目は学年別に設定されていません」とあるように、1年生のうちからさまざまな授業を履修することができる。ただ、申告を忘れてしまうと授業を1つも受けることができずに学期を終えてしまう危険もある。

そのため、この期間に行われている「履修申告」をkeio.jpから忘れずに行う必要がある。さまざまなサイトを行き来しなければならないため、新入生は学事が発表したマニュアルを参考に早めにシラバスを確認することをおすすめする。

なお、履修者選抜と履修申告は異なる。履修許可が降りても申告しなかった場合、その授業は履修することができないため忘れずに申告しよう。

また、今年度からシラバスに「科目概要(コースディスクリプション)」が追記された。「設置学部・研究科における、ディプロマポリシー(DP)・カリキュラムポリシー(CP)に基づいた簡潔な説明により、当該科目の内容・カリキュラム上の位置づけ等を理解し、学修計画に役立てていただくことを目的」にしているという。

英語や情報基礎もSOL-Aのみでエントリー可能に

今年度から英語のインテンシブ1新設に併せ、これまで独自のシステムで行われていた英語事前予約システムが廃止され、他の科目同様にSOL-Aで選抜、申告が可能となった。

SOL-Aの左タブに英語と情報基礎のページが追加された SOL-Aの左タブに英語と情報基礎のページが追加された

英語インテンシブ1、プロジェクト英語A/B/C/Dの履修者選抜は、3回に分けて行われるが、2回目/3回目は初回にエントリーした学生のみが参加可能となっているため、4/3(月)12:00までのエントリーを忘れずに行ってほしい。

「情報基礎1、2」でも用いられていた独自システムもSOL-Aに統一化され、よりわかりやすい履修申告の形となった。

新入生のオンラインの総単位数は60単位以内!

研究会は、すでに各研究会がシラバスに記載の方法で独自に選考を行い終えている場合があるため、これから希望する学生は授業を見学する聴講から始めてみてほしい。

なお、履修申告のよくある質問(keio.jp認証)によれば、研究会も履修制限なしと記載されていない限りエントリーが必要だ。「選抜実施済みの場合でも、履修希望の研究会について履修者選抜システム上で選抜エントリーを必ず行ってください」とあるので、注意したい。

また、2022年度より「大学設置基準」(文部科学省令)に基づき学部学則が改正され、学部の卒業単位数に含められるオンライン授業上限が60単位となっている。対面授業も1年のうちから積極的に取り入れながら学部卒業間近で焦らないように計画してほしい。

在学生向け体育履修の注意点

体育を履修予定の学生は湘南藤沢キャンパスで健康診断を忘れずに行ってほしい。なお、在学生は3月中旬からキャンパスに設置されている採尿容器を取り忘れないよう注意しよう。

体育システムにて体育2-5の予約は4月1日(土)6:00より開始される。学期後半になるほど予約が集中しやすいため、計画的に予約・出席をするようにしよう。

関連記事

関連ページ