23日(火)、Mozilla Japanと知床財団によるコラボレーションキャンペーン「Discover Shiretoko」が開始された。このキャンペーンの連動企画として、筧康明研究室が企画・開発を行ったサイト「InterFORest」も公開された。


 「Discover Shiretoko」は、近日正式リリースされるFirefox 3.5のコードネームが"shiretoko"であることから、Mozilla Japanと財団法人知床財団が共同で行っているキャンペーン。両団体の活動・理念を知ることができるコンテンツのほか、このサイトへのバナー「バナーの樹」を配布している。
 これは、バナーを1本の樹と見立て、リンクを貼ったサイトと「Discover Shiretoko」を行き来するユーザーの数に応じて樹が成長していく、というもの。Canvas(※)で製作されており、自分のサイト情報を登録するとバナーを設置するためのコードをダウンロードできる。

この「バナーの樹」の成長を見ることができるのが、筧研が制作した「InterFORest」というサイト。このサイト上では知床半島をイメージした地形に「バナーの樹」が植えられ、森に成長していく様子を見ることができる。樹をクリックすることで、サイトの情報を見ることもできる。
※Canvas…HTML5に追加される予定のグラフィック表示技術。HTML5は現在W3Cで策定中だが、Canvasは既に利用が始められている。HTML5は今使われているHTML4に比べ、webアプリケーション向けの機能が大幅に強化されており、Firefox3.5も対応予定。