新入生応援新企画「SFC来るっぷ!」。SFCを目指す人、これからSFC生になる人に向けて、SFC生の受験や生活など、SFCに入るまでなかなか分からない話をみなさんにお伝えしていきます。2月19(金)、20日(土)に入試を控える今回は、編集員の合格秘話を聞いてみました!

盛り上がる編集部

試験の朝は、どうしていましたか?

藤田: 僕はおかゆに餅を入れて食べました。
みんな: 炭水化物ばっかじゃん(笑)
藤田: 腹持ちがよくて、喉に通るから(笑)
神通: 私はホテルの朝ごはんでした。
山本: 僕もホテルの朝ごはんだったけど、そこで友達とそのおばあちゃんに会った(笑) SFC受験日以外は、コンビニの朝ごはんだったなあ…。
藤江: 僕は普通に朝ごはんでした。キットカットも食べた。
みんな: 試験会場でキットカット配ってたよね。
藤江: そうそう(笑) 僕は、7月くらいから、毎日願掛けでキットカットを1つずつ食べてた(笑)

盛り上がる編集部

試験会場ではどうしていましたか?

影山: 私は試験会場間違えました(笑)
みんな: えー!
影山: 間違えて三田に行っちゃって。そしたら、「総合政策学部の試験は日吉です。」っていう立て看板と、警備員さんが立ってました。一応警備員さんに「ここはどこですか?」って聞いたら、「ここは三田キャンパスです。」って言われた(笑)
藤田: 間に合ったの?
影山: それから急いで私鉄に向かって、いろんな人に「これ日吉に行きますか? 」「日吉まで何分で着きますか?」とか聞きまくった(笑) 駅についたら全速力で走って、なんとか間に合いました。

どれくらいから、SFC受験を決めていましたか?

藤江: 僕は高1から。先生に言われて。家も近かったし、なにより英語ができなかったからかな。
山本: 僕もそう(笑) 英語がないものを、上から順番に受けていった感じ。
神通: 私は高3の春くらいかな。英語受験だったけど。
影山: 私は願書ぎりぎりで決めた(笑) 早稲田の小論文を勉強してたから、なんとかなりました。

盛り上がる編集部

合格秘話はありますか?

藤江: 秘話かどうかはわからないけど、数学でプログラミングを選択したのがよかったかな。
山本: 僕もそうだった。数学はマーク式だったから、とにかくセンターで練習してた。あと樋口裕一の小論文の本を読んでた。
藤江: 僕は駿台でもらったSFC対策用の小冊子をもらって、それで勉強してました。
神通: 私は、友達と協力しながらやったのがよかったかな。周りが国立受験ばっかだったから、私立専願のみんなで固まって情報交換とかしながらやってた。
藤江: とにかく精神的に諦めなかったですね。僕は高1からずっと目指していたし、挫けそうな時もあったけど、そこを踏ん張って頑張れたのが良かったと思います。キットカットのおかげかもしれないけどね(笑)
みなんさん参考になりましたか?
受験スタイルもたくさんあるみたいですね。
受験生のみなさんも、最後まで諦めずに、頑張ってください!