ぴかぴかのCLIP1年生がキャンパスを歩きまわって男前をインタビューする、「男前CLIP!」 毎週恒例となりつつあるこの人気企画、今回はサークルに励む人々を直撃しました!

さわやか笑顔のものづくり男子、上野敦稀さん(環2)


— こんにちは! 雑談中にすみませんが、インタビューさせてください!


 え、僕ですか? 本当に? 恥ずかしいなあ…。

— よろしくお願いします! 早速ですが、SFCでどんな勉強されていますか?


 デザイン分野に興味を持ってSFCで勉強をしています。今学期はデザイン言語ワークショップ(造形・プロダクト)の授業を履修していて、授業の一環でメガネを作っています。

— なるほど! これ以外に、何かデザインを手がけることはありますか?


 中学生の時から革製品を作っています! 販売もしているので、みなさん、ぜひ機会があったら買ってください。

男前1-1


— ものづくりがお好きなんですね。他にどのような活動をされているのですか。


 サッカーサークルのAnfield.F.C.に所属して活動しています。サッカーは10年以上続けていますね。ポジションは攻撃的ミッドフィルダー、いわゆるトップ下です! 6月に国立競技場で行われるサッカーの早慶戦も是非見に行きたいなと思っています。

— では、今年の上半期も終わりに近づいていますが、下半期にむけて何か目標があれば教えてください!


 今期はフル単を目指せそうなので、後期もフル単目指して頑張りたいです!

— ありがとうございます! それでは、最後にアピールをどうぞ!


男前1-2



目指すは日本一! 練習に燃える頼れるキャプテン、小野修平さん(環3)


— 突然ですが、男前CLIPです!


 こんにちは。男前CLIP…知らないですね…。あ、でもインタビュー大丈夫です。

— ありがとうございます! まず、専門に勉強されていることを教えてください。


 小杉俊哉研究会で、リーダーシップ論について勉強しています。F.C.ONZEというサッカーサークルでキャプテンを務めているのですが、研究会で学んでいるリーダーシップ論を活かしながら、サークル全体をまとめています。サークルは体育会とは異なり、キャプテンが一からチームを組織していくことが多く、サークルがリーダーシップの実践の場となっていて、研究に好影響を与えてくれています。

男前2-1


— 勉強されたことをサークルに活用しているんですね! サークルでの目標はありますか?


 サークル日本一になることです!! いまは夏の大会に向けて練習をがんばっています。

— これからもがんばってください! それでは、男前で何かラッキーだったことはありますか?


 合コンのときはモテます(笑) あと、イケメンの仲間が増えることです! 友達がみんなイケメンです。

— 羨ましい!! では、最後に自己アピールをお願いします。

男前2−2



兼サーなしのSWEAR一筋! 加藤哲也さん(総4)


— すみません、今お時間大丈夫ですか?


 はい。テニスサークルのTeamSWEARで集まっているところです!

— そうなんですね! テニスはどれぐらいされているんですか?


 サークルでは…あんまりやってないですね。テニス歴は10年ぐらいです!

男前3−1


— 専門に勉強されていることはありますか?


 古谷智之研究会で、地域活性やまちづくりについて研究しています。鎌倉の地域活性を題材にインタビューしたり、Facebookで特集をやったりしました。

— なるほど! 何か男前エピソードはありますか?


 高校のときに組んでいたバンドでボーカルをしていました! そのときはけっこう人気はあった…かな? なんか恥ずかしい! (笑)

— いいですね。 今後の目標があれば教えてください!


 彼女をつくりたいです! 今いないんです!

— それでは最後にアピールポイントをお願いします!


男前3-2



常に笑顔でサークルをまとめる男前、齋藤拓郎さん(環3)


— こんにちは! 男前CLIPの突撃インタビューです!


 こんにちは! SFC CLIPの男前コーナーですね。僕なんかが出ても大丈夫なのかな…。

— 大丈夫です! ではまず、専門に勉強されていることを教えてください。


 主にコーチングを学んでいます。教育にちょっと近いかもしれないですね。人に何かを教えたり、人の上に立って何かをする中で大切なことやリーダーシップについて勉強しています。

男前4−1


— なるほど。サークルではK.O.E.の代表をされているとのことですが、何か心がけていることはありますか?


 周りに自分の弱いところを見せないようにすることですかね。壁にぶち当たったときでも常に笑顔でいようと心がけたり、近しい人に相談したりして頑張っています! あとは時間があるときはヒトカラに行ってます!

— 上手く息抜きをされているんですね! なにか男前で得したことはありますか?


 ないですよー。あ、でもアカペラで老人ホームに行ったときはおばあちゃんにモテます! それぐらいですかね。

— いいですねー! それでは最後に、何かアピールをお願いします!


男前4−2




 今日のインタビューに応えていただいた男前な方々は、サークルや勉強に励む、実に充実した日々を送っているようでした。やっぱり何かに打ち込んでいる人には男前が多いのでしょうか? 「ちょっと待った! 俺だって男前だ! 」という方や、男前エピソードや武勇伝がある方はぜひ、情報提供をよろしくお願いします!