7月6日にはSFC生が楽しみにしている七夕祭が開催されます。「七夕祭までに彼氏・彼女が出来ない場合、今後の学生生活で彼氏・彼女が出来ることはない」という七夕伝説を最近よく耳にしますが、現時点でSFC生の七夕祭の予定はどうなっているのでしょうか。今回の貼ってQでは、七夕祭の一大イベントである花火をSFC生は誰と見るのかを調査してみました。

ハッテQ写真




友達と見る人が大多数という結果に


 SFC内の男性33人、女性61人の計94人に調査に参加していただきました。調査の前にSFC CLIP編集部では、友達と見るが7割、恋人と見るが3割という予想を立てました。結果は、「友達」が8割弱と、編集部の予想とほぼ一致しましたが、「恋人」が少なかったように思います。話を聞くと、「恋人未満だけど、気になっている異性の友達」という意味で「友達」に入れた人もいました。

ハッテQ円グラフ


 一方、その他と答えた人の中には「花火は全員で楽しく見るものだ」「一人でのんびりと味わう」などという意見や、「好きな人に今から告白して一緒に見るぞ!」 と意気込む人もちらほらいました。
 恋人のいない男子2人組は「一緒に見る人いないなあ…」「じゃあ、俺達2人で見ようか」と寂しいような嬉しいような様子でした。

まだまだ一緒に見る人が未定の人も多数! 皆で楽しく七夕祭を締めくくろう!


 今回の調査では、「恋人がいないかわりに、とりあえず友達と見る」という人が多くいました。まだ見る人が決まっていない皆さんも、是非友達と誘い合わせて、七夕祭の最後を締めくくる花火を楽しく観賞したいですね。
 調査に協力して下さった皆さん、どうもありがとうございました。