12月に入り、急に寒くなりましたね。今回の男前CLIPは、雪のような色白美男、石田龍之介さん(総1)に話を聞きました。

男前CLIP1


趣味はフィギュアスケート!? 何事にも全力!

— SFCを目指すきっかけはなんだったんですか?

 インターネットでSFCの存在を知り、SFCのことを知れば知るほど興味が湧きました。それでクラスメイトとSFCのオープンキャンパスに参加したのが高校1年生のとき。それから3年間ずっと、第1志望はSFCでした。今年、その友達も僕も無事に総合政策学部に合格し、入学することができました!
 SFCを目指し始めたころは、プログラミングを勉強したかったんですが、小論文のための勉強をしているうちに、興味の分野が経営に変わったりもしました。こんな風に、高校生の頃はやりたいことがころころ変わっていたんですけど、志望校はずっと変わりませんでした。

— 高1の頃から憧れていたSFC生活、毎日何をして過ごしていますか?

 入学してすぐにテニスサークルのSWEARに入り、そこからどんどん友達の輪が広がっていて、楽しいです。友達がたくさんできて、充実した大学生活を送っています。
 でもその分、とても忙しいです。交友関係が広がると、いろんなところでいろんな遊びに誘われます。だけど、授業にも出なきゃいけないし、課題もこなさなきゃいけない。全部全力でこなせるように、ストレスを溜めないように過ごすことを心がけています。遊ぶときは遊ぶ、勉強するときは勉強する、と切り替えるようにしています。

男前CLIP2


— 趣味は何ですか?

 スポーツが好きです。小学校の頃青森に住んでいて、その頃アイスホッケーをしていました。でも、横浜に引っ越して来たら、アイスホッケーよりフィギュアスケートの方が主流だったので、そちらに転向しました。中学、高校はバトミントン部に所属しながら、フィギュアスケートの個人レッスンを受けていました。
 今はサークルでテニスをやりながら、時間があるときにリンクにスケートをしにいきます。

— どんな女性がタイプですか?

 芸能人でいうと、でんぱ組.incの最上もがさんが好みです。見た目、ツイッターやブログの書き方、雰囲気が好きです。おとなしい人よりは、ずば抜けておかしいところがあるような、ユニークな人が好きですね。一緒に盛り上がれる人がいいです。

将来の夢はデータサイエンティスト

— これからSFCでどのような勉強をしていきたいと考えていますか?

 統計について勉強したいと考えています。僕はよくネットサーフィンをするんですけど、インターネット上にはいろんな情報が溢れていますよね。そういう膨大な量のデータを、統計学を利用して分析したり新しい情報を引き出したりすることがおもしろそうだと思いました。それに関連して、情報技術を使いこなせる者と使いこなせない者の間に生まれてしまう、情報格差についても興味があります。
 将来は統計資料を集めて統計処理を行う、データサイエンティストになりたいです。この先は統計が勉強できるような研究会に入りたいと考えています。

 勉強に遊びにスポーツに、と大忙しの石田さん。それでも余裕がある、落ち着いた雰囲気が魅力の素敵な男前でした!

男前CLIP3


 SFC CLIP編集部は、引き続き「男前」なSFC生を募集しています。あなたの周りに、男前はいませんか? 自薦他薦問わず、読者の皆様からの男前情報をお待ちしています!