【連載】ミス慶應SFCコンテスト2018 ファイナリスト 野村彩也子さん(環3)
SFC生を対象に、今年もミス慶應SFCコンテスト2018が開催される。SFC CLIP編集部は各ファイナリストへのインタビューを敢行した。今回は、エントリーNo.3野村彩也子さん(環3)へのインタビューの様子をお届けする。
先輩のミスコン活動に憧れを抱いて
—— 今回、このミス慶應SFCコンテストに応募されたきっかけを教えてください。
2年ほど前に、ミス慶應コンテストにサークルで知り合った先輩が何人か出ていて、すごくきれいだなあと漠然と憧れを持っていました。それが、フィナーレという形を迎えられずに終わってしまって、近くで見ていたから頑張ってたのに残念だとも思っていました。でもこの時は、素敵だなあ、綺麗だなあって思っていただけで、まだ自分がミスコンに出るということは考えていませんでした。
大学1年2年とアメリカやイギリスに留学をして勉強に励んでいたんですけど、大学3年目の夏になった時に何か頑張りたい、と思いました。でもさすがに留学はもういいかなと、他にいろいろ考えていたんですけど、初めて受けた衝撃を思い出して、ミスコンに挑戦してみようと思いました。
—— 留学に行かれたりすごく勉強熱心なんですね。今どういう研究をされているのでしょうか。
今は、SNSでの発信の仕方などを研究しているところです。どういうタグをつけたら多くの人に知ってもらえるか、被写体が人じゃないときにどういう風に写真を撮ったらいいかといったような研究ですね。このミスコンの活動を始めてみて、今までSNSとかちゃんとやってなくて、自分には自己PR力が全然ないなって周りの人が経験者だからこそ感じました。
—— では、ミスコンでもSNSの発信を頑張っていく感じですね。
他の方の慣れている感じや、伝えるうまさ、文章一つ一つの言葉の選び方など学ぶことがすごく多くて、それらを研究しています。SNSと一口に言っても、ライブ配信や文章の投稿、写真の投稿とか色々あるな、奥が深いなって最近になってすごく実感しています。機会があれば、動くことで伝わる魅力もあると思うので、動画制作にも興味があるのでやってみたいです。ミスコンでは、いろんなことに挑戦して、まず経験してみようと思います。
あと、ミス慶應コンテストが復活したときに周りから 「なんでSFCの方のミスコンに出たの?」って言われるんですけど、それはSFCが大好きだからです。大学受験の時にSFCを第一志望にしていて、他のことはあまり考えていなかったくらいです(笑)。今回、ミスコンで名前を背負って出るからには、SFCの魅力とかを伝えられるPR活動を頑張っていきたいと思います。
ミスコンを通してたくさんの経験を
—— 将来の夢は今どう考えていますか?
まずは、本当に今のことで精いっぱいですので(笑)。ミスコンを通してできるだけのことに挑戦していって、出るからにはグランプリを取りたいと思っています。その後のことは、まだあんまり考えられていませんが、ミスコンの活動を頑張ることで、何か得られるものや分かることがあるんじゃないかな、と思います。だから、今はこの活動に集中していきたいです。
—— ありがとうございました。最後に一言お願いします。
初めてこういう活動をするので、自分の未熟さも感じています。だから、もっと頑張っていきたいと思います。周りの方のおかげで、このような活動が成り立っていると思うので、これからも活動をしっかりしていきたいと思うし、自分でもベストを尽くしたいと思います。応援よろしくお願いします。