豪雨に見舞われたSFC 休講や遠隔授業も
20日(月)深夜から21日(火)昼頃まで非常に強い雨や風に襲われた関東。21日(火)には神奈川県で大雨警報も発表され、公共交通機関の混雑に巻き込まれた学生も多かったのではないだろうか。このとき、SFCはどうなっていたのか。
終日休校にはならず
SFC全体で休校とはならなかったものの、「地球システム」など個々の教員の判断で休講となった授業があった。
【地球システム履修者へ】
— 大木聖子 (@toko311) May 20, 2019
先ほどメールした通り、明日5/21の地球システムは休講とします。電車が止まるほどのことはないと思いますが、遅延で混乱は避けられないでしょう。
この機会に、今あるデータで何かを判断する、ということについて考えてみてください。(メールも見てね。課題出したよ)
また、「SFCスピリッツ」では登校できない学生でも受講できるよう、授業をオンライン配信した。
#sfcスピリッツ 授業ライブ中継を計画中です。いまから環境確認します。
— Hiroyeah (田中浩也) (@Hiroyeah) May 21, 2019
生協は通常営業するもローソンは臨時休業
生協購買部はいつもどおり営業を行った。同職員によると「大雨なのに想像以上に学生が来てくれており、売れ残りもほぼありませんでした」とのこと。とくに傘や靴下がいつもより売れたという。一方でSFCのすぐ南にあるローソンLTF遠藤店は、店舗が停電した影響で一時的に営業を中止していた。
静岡県の一部には避難勧告も出された今回の豪雨。今年一番のまとまった雨だったようだ。
アンケートも実施!
学生の安全を確保するため、より柔軟に休講にできるようにする動きがあるようだ。これに関連したアンケートが、全SFC生にCNSメールを通じて送信されている。大きな災害にはならなかったが、SFCにとっては休講基準を考え直すきっかけとなる豪雨だったかもしれない。