4月3日(月)からSFCでは新歓が始まった。入口すぐの大階段上やメディアセンター、鴨池周辺、そして各教室での勧誘やビラ配り(事前に新歓実行委員会の承認を得た、配布許可番号記載のものに限定)が解禁された2023年度の新歓を写真で振り返る。

ビラ配布が解禁になった2023年新歓 ビラ配布が解禁になった2023年新歓

天候に恵まれた SFCの新歓

2022年春学期から再開したパンフレット配布のほか、SFCでの大々的な対面新歓も4月3日に行われた。

快晴に包まれた新歓 快晴に包まれた新歓

また、今回の新歓では鴨池スペースのほか、楽器やダンスのサークルもメディアセンター前に設けられたステージで披露していた。

鴨池での新歓も心地よい風の中で行われていた 鴨池での新歓も心地よい風の中で行われていた

対面新歓らしい、自作のダンボールなどで看板を作っているサークルも見かけられた。

ダンボールや自作の看板で様々工夫するサークル ダンボールや自作の看板で様々工夫するサークル

屋内での新歓も賑わっていた。画像は音像工房 屋内での新歓も賑わっていた。画像は音像工房

一部団体が部屋に荷物だけ残し、盗難が発生するなどのトラブルがあったというが、春を感じさせるキャンパスの人出となる新歓だった。

CLIPも対面新歓を実施!

各サークルがこぞって新歓活動を行う中、SFC CLIPも活動した。

入口で質問をしながら対応するCLIPPER 入口で質問をしながら対応するCLIPPER

今回は政府のマスク緩和に併せ、マスクの着用も本人の判断に委ねられ、マスクを外した新歓も見ることができた。

マスクを外しての新歓も解禁となった マスクを外しての新歓も解禁となった

教室内での食事や飲食物の提供が原則禁止となり、コロナ禍前に行われていたというドーナツ会は開催できなかったものの、数十人に上る新入生がκ22まで足を運んでくれた。

多くの新入生がκ22まで足を運んでくれた 多くの新入生がκ22まで足を運んでくれた

これから入りたい、という人もまだ大丈夫!

全体での対面新歓は4月にて終わってしまっているところが多くあるが、新歓実行委員会YouTubeや各団体のSNSは年間を通して好きな時に閲覧することができる。

まだ加入できるサークルや団体もあるため、入りそびれてしまった人も、ぜひ自分から声をかけてサークルライフも楽しんでほしい。

関連記事

関連ページ