28日、東京六大学野球2022春季リーグ早慶戦の1試合目が行われた。義塾は早2-7慶で快勝した。

SFC CLIPが現地で取材

多くの観客で盛り上がる明治神宮球場 多くの観客で盛り上がる明治神宮球場

今年も明治神宮球場で、東京六大学野球2022春季リーグ戦、最終カードである早慶戦が開催された。今季のリーグ戦は明治大学が優勝を決定しており、義塾は2-4位の順位争いの最中だ。

観客の上限は昨年の10,000人から大きく引き上げられ、今季は26,000人となって開催された。春の風物詩である早慶戦を観に、晴天の下多くの観客が押し寄せた。

今回、SFC CLIP編集部はまる2年越しの現地取材を実施し、公式Twitterにて現地から試合の様子を写真つきで速報した。

スタメン表

義塾のスターティングメンバーは以下の通り。

打順 選手 学部
1 山本 晃大 総4
2 朝日 晴人 環4
3 廣瀬 隆太 商3
4 萩尾 匡也 環4
5 下山 悠介 商4
6 古川 智也 環4
7 宮尾 将 商4
8 宮崎 恭輔 環3
9 増居 翔太 総4

義塾の先発投手は増居、早稲田の先発投手は加藤。

得点表

1 2 3 4 5 6 7 8 9
W 1 0 0 0 1 0 0 0 0 2
K 2 0 1 1 1 1 0 1 × 7

1回 双方打者がホームランを放つ 波乱の予感がする幕開け

試合は1回表からいきなり動いた。早稲田の先頭打者蛭間は2ボール2ストライクの場面からホームランを放ち、いきなりの先制点を許した。初回先頭からの得点に、早稲田側の応援席の盛り上がりは一気にピークに達した。

義塾先発の増居投手 義塾先発の増居投手

一方の義塾も1回裏、3番廣瀬がデッドボールを浴びて出塁すると、続く4番萩尾がホームランを放ち、一気に2点を返し逆転した。

勢いに乗る義塾 3点を追加!

その後も義塾の猛攻は続く。

3回裏には9番増居がヒット、1番山本が送りバントで出塁した後に、2番朝日がタイムリーツーベースヒットを放って1点を追加した。

続いて4回裏では、先頭5番下山が初球からホームランを放ってさらに1点を追加する。

2番朝日の痛烈な当たり 2番朝日の痛烈な当たり

しかし、5回表では2アウト2、3塁の場面で暴投による進塁を許し1点を巻き返される。

つづく5回裏には先頭2番朝日が出塁すると、3番廣瀬がフォアボールを見極めて続き、2アウト1、3塁の場面で6番古川のタイムリーヒットで1点を追加した。

前半戦を早2-5慶の優勢で終え、早稲田に逆転の隙を与えない。

後半戦 義塾の怒涛の攻撃は続く!

義塾が3点のリードを抱え、試合は後半戦へ。
双方とも投手交代を行い、義塾は橋本に、早稲田は佐竹に代えて挑む。

6回裏、8番宮崎がヒットを打つと、9番吉川が送りバントを成功させ、1アウト2塁のチャンスに。1番山本がツーベースヒットを放ち、1点を追加する。早2-6慶となり、義塾はさらにリードを広げた。

守備陣のプレーが光る 守備陣のプレーが光る

その後も義塾の攻撃の手は緩まない。
8回裏、早稲田の投手は原に。9番吉川がヒットで塁に出ると、1番山本が再びヒットを放ち、さらに1点を追加させる。

橋本投手が見事なピッチングで早稲田に反撃の隙を与えず、早2-7慶と5点差で義塾が勝利した。

橋本投手が好投 橋本投手が好投

明日のチケットも販売中!

明日行われる早慶戦2試合目のチケットも販売中。内野席は指定席となっており、明日14時まで前売り販売されている。外野席は自由席で当日販売となっている。チケットはチケットぴあ、ローソンチケット、イープラスで購入可能だ。
前売りチケットは販売枚数が上限に達すると販売終了となるので、内野席で応援したい方は早めに購入しよう。

観戦に来る人はこちらの注意事項をよく読み、熱中症対策をしっかりした上で応援しよう!

関連記事

関連ページ