今週末16日(日)に、隅田川(新大橋上流-桜橋上流)で第86回早慶レガッタ大会が開催される。早慶レガッタは今期の体育2・3「早慶戦応援」の種目に含まれているため、指定事項を満たせば体育の出席回数としてカウントされる。

4月16日(日)は隅田川へ!

16日(日)に開催される第86回早慶レガッタ大会だが、義塾は過去5年間連続で勝利しているため、この大会には史上初の慶應6連勝が懸かっている。以下の詳細を確認し、春の隅田川へ応援に行こう。

日程 2017年4月16日(日)
期間 8:30-開会式、12:00-第2エイト、15:20-対校エイト(予定)
対戦大学 早稲田大学

早慶レガッタとは?

「レガッタ」はボート競技の1つ。ボートの先端がゴールを抜けた順で勝負が決まるという単純明快なルールで、初心者でも楽しめる。主に欧米で親しまれており、特にイギリスでメジャーなスポーツだ。早慶レガッタ大会は明治36年に早稲田が慶應に対して勝負を挑んだことをきっかけに始まり、それ以来、戦争による中断を乗り越えて続いてきた。

体育の出席にも

早慶レガッタは、今期の体育2・3「早慶戦応援」対象種目に含まれている。体育2・3履修者は出席回数、体育1履修者は成績加味の評価をそれぞれ受けることができる。

体育2・3履修者は、事前に体育システムから予約を済ませたうえで、当日に観戦・応援し、出席確認を経て体育ノートを提出すると出席回数にカウントされる。予約は当日の10:00まで、キャンセルは当日の9:00までとなっている。キャンセルをせずに観戦に行かなかった場合、他の種目と同様に欠席扱いとなるので注意が必要だ。

両校の意地とプライドを懸けた戦いがついに始まる。学生生活のすべてを3,750mに賭けた熱い試合が繰り広げられることは間違いない。史上初慶應6連勝という歴史的瞬間を、ぜひ皆で目撃しよう!

関連記事

関連ページ