SFC生を対象に、今年もミスター慶應SFCコンテスト2018が開催される。SFC CLIP編集部は、ファイナリストへのインタビューを行い、その様子を候補者ごとに連載している。今回は、エントリーNo.4 木村輝さん(総2)へのインタビューの様子をお届けする。

ミスターコンテスト、異色のネタ枠として

画像提供: ミスター慶應SFCコンテスト2018 画像提供: ミスター慶應SFCコンテスト2018

—— 初めに、ミスター慶應SFCコンテストに応募されたきっかけを教えてください。

クラスメイト3人でお互いに推薦して送信したら、僕がファイナリストに選ばれてました。今年、ミスターの候補者集めたときに、イケメンばっかり集まったらしいんです。そうしたら、ネタ枠がいなくなっちゃって(笑)。運営に僕のことを知っている人がいて、「木村輝いるじゃん、ラッキー」ってなってファイナリストになったみたいです。

—— 木村さんはもはやネタ枠としての出場ということですね?

そうですね(笑)。コンテストに際しての注意事項を運営が出場者に説明するんですけど、僕の目ばっかり見て言ってましたね(笑)。

—— では、コンテスト活動もネタ枠として頑張っていこうと

他に勝てることもないですから(笑)。今はこれといって活動は考えていないですが、人の5倍くらいツイートをするようにしています。

あと、一昨年のミスター慶應SFCコンテストでグランプリを取られた方も、当時同じネタ枠での出場だったらしいんですよ。それで、その方が虫を食べたことでグランプリを取ったみたいで、みんな僕に「虫食え」「輝は何食べるの?」って言っててうるさいんですよ(笑)。何食べたらいいんだろう…。

実は水に入れば何でもできるライフセイバー

—— それはそれで大変ですね。コンテストでは何をアピールしていきたいですか?

一応、ミスター慶應の名前を背負った配信力を活かして、みんなが注目してこなかった医療問題や、医療リテラシーに関して情報を発信していこうと思います。

—— こういうと失礼ですが、意外にしっかり考えてらっしゃるんですね。

そうなんですよね(笑)。あと、ライフセイバーの資格持っているんですよ。みんなから海に誘ってほしいですね。女性たちが海に行くときに一人専属のライフセイバーがいるって良くないですか? 去年からずっと言ってるんですけど、誰も誘ってくれないんですよ(泣)。

—— ライフセイバーを持っているのも意外ですね。

七夕祭では、ステージでBLS(一次救命)をやりました。万が一誰かが倒れて、それを他の誰かが助けたときに「何で知ってるの?」ってなって、「さっきミスターの人がやってた」ってやり取りがあれば嬉しかったんですけど(笑)。幸いにも誰も倒れなくてよかったですが。

—— ありがとうございました。最後に一言おねがい致します。

TwitterのRT、いいね、投票という形で応援お願いします。DMは対応いたし兼ねません。これ、間違いではないんで。DM全然来ませんけど(笑)。あと、誰か海に誘ってください。

画像提供: ミスター慶應SFCコンテスト2018 画像提供: ミスター慶應SFCコンテスト2018

関連記事

関連ページ